音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「とにかく、ずっと涼しい」 猛暑を乗り切るひんやりアイテム4選

「とにかく、ずっと涼しい」 猛暑を乗り切るひんやりアイテム4選

全国的な猛暑となっている。水分補給にプラスして、暑さを軽減させる便利アイテムを活用してみては。

7月31日(金)にオンエアされたJ-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「WHAT'S UP TOKYO」では、メディアクリエイターのハイロックが、暑い夏をより快適に過ごすためのアイテムを渋谷ロフトから紹介した。

軽くてコンパクトな四角い日傘「masu」



コンパクトな四角い日傘「masu」

超スリムな扇子のように持ち運べる。

日傘は太陽光を遮ってくれる便利なものだが、持ち運ぶのは荷物になってしまう。そんな人におすすめなのが、シンプルデザインの四角い日傘「masu」だ。広げると真四角なフォルムになり、ガジェット感がある。117グラムという軽さ、折りたたんだときの小ささも注目ポイント。晴雨兼用なので、晴れの日でも雨の日でも使える。「メンズ日傘」と謳われているが、男女問わず使いやすそうだ。

ハイロック:稲葉くん、畳んだときの大きさどうですか?
稲葉:めちゃくちゃ小さいですよ。あと、持ち手の部分もめちゃめちゃ小さいの。
ハイロック:わかりやすく言うと、ビジネススーツの内ポケットに入っちゃいます。
LiLiCo:全部ミニマムですよね。傘の芯の部分も細くて、天気予報の棒みたい。

冷たさ持続する冷却スプレー「フリーズテック」

冷却スプレー「フリーズテック」

アルコールを使わず冷感効果が得られる、業界初の衣類用冷感ミスト。

猛暑を乗り切るため、数多くの衣類用冷却ミストが展開されている。通常の冷却ミストは、アルコールが揮発するときの気化熱で涼しく感じるもの。そのため、持続時間が短かったり敏感肌やアレルギー持ちの人には刺激が強すぎたりといったデメリットがあった。

そんなマイナス要素をなくしたのが、冷却スプレー「フリーズテック」。アルコールを使わずに冷感効果を得られる世界初の衣類用冷感ミストだ。

稲葉:ミストをかけてすぐはひんやりしても、あまり持続しないものもありましたもんね。
LiLiCo:瞬間的にはいいんだけどね。
ハイロック:僕、これを使ってみたら、今までのスプレーの中でもけっこう冷感が効いて長く持続したので、サンプルをそのまま買い取って使っています。吹きかけてからすぐに冷たさを感じるというよりは、2、30分したあとから冷たさが追いかけてくる感じなんですよね。

収録前に「フリーズテック」を吹きかけていたLiLiCoと稲葉は、リアルタイムで感じたひんやり感をレポート。

LiLiCo:いま背中がひんやり。とっても気持ちいいです。
稲葉:僕、ひやっとするシートやスプレーはあんまり得意じゃなかったんですけど、これは優しい。あとからじわじわきて、気づいたら「あ、涼しいわ」って。
LiLiCo:30分以上前にスプレーしたんだけど、(吹きかけて)30分くらいしたら「涼しいじゃん!」ってなって、今も涼しい。
ハイロック:いろいろ試してみると、扇風機と併用して風が当たるとまた涼しく感じたり体が汗をかいたときに涼しさが復活したり。効果が切れるまでに何回か、ふわっとピークが現れるんですよね。

長時間座っていても涼しい、空調座布団

空調座布団

空調座布団。お尻の下に空気が入って涼しい。

暑さ対策グッズとして、株式会社空調服が展開する「空調服」が注目されている。小型のファンが内蔵された衣服で、屋外で作業する建築作業員を中心に、一般でも需要が高まっている。同社の「空調 どこでも座・クールミニ」は、そんな空調服の仕組みをもとに作られた座布団だ。座布団に内蔵されたファンから大量の風が吹き抜け、長時間座っていても熱や湿気がこもるのを防いでくれる。

稲葉:マイクに近づけても平気なくらい音がすごく静か。
LiLiCo:いいじゃん! 私、トークショーとかでお尻ビッチョビチョになるからさ(笑)。
稲葉:これ、涼しい! めちゃめちゃ風が吹いてるとかじゃなくて、椅子と接してる面が、とにくずっと涼しい。すごい、これ。ロングドライブ中とかもいいですね。
ハイロック:いいと思います。
LiLiCo:背中とかに立ててもいいよね! 

水に濡らして振ればひんやりする「クールマフラー」

「チアリングフラッグス クールマフラー」

濡らして絞って振ってあら不思議、タオルがひんやりします。8カ国の国旗のデザインが選べます。スウェーデンが涼しそう。

最後にハイロックが紹介したのは、「チアリングフラッグス クールマフラー」。

ハイロック:水に一度濡らして絞って10秒くらい振ると、ひんやりします。夏フェスに行ったつもりで振ってください。
LiLiCo:お~、冷たい! これはひんやりだわ。しかもスウェーデンの国旗のデザイン!
ハイロック:ほかにも日本、アメリカ、イギリス、中国の国旗もあります。でもスウェーデンの国旗だとなんか涼しそうですよね。
LiLiCo:カバンに入れればどこでも使えるね。
ハイロック:専用ケースもあるので、家を出る前に水で濡らして絞ってケースに入れておけば、あとは現場で振るだけです。
LiLiCo:いいね~。振って首にかけて振って首にかけて。
稲葉:外出時、これがあるといいですね。

これからどんどん気温が上がっていきそうだ。冷却アイテムを活用して乗り切ろう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月7日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン