音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
北乃きい、車への愛を語る。「夜のキリンさん」が見られるドライブスポットとは

北乃きい、車への愛を語る。「夜のキリンさん」が見られるドライブスポットとは

新しいライフスタイルの変容を求められるこれから。私たちの生活が安全に、より良くなるようサポートしてくれる車での生活が見直されている。

7月23日(木・祝)にオンエアしたJ-WAVEの特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL BMW presents ROAD TO THE FUTURE』(ナビゲーター:DJ TARO / 浜島直子)では、私たちのこれからのライフスタイルを探りながら、安心・安全なカーライフの楽しみ方を9時間にわたりお届けした。

番組では女優で大の車好きである北乃きいが登場。自身のカーライフやオススメのドライブコース、絶景ポイントなどを語った。

毎日のように車に乗り楽しんでいる

北乃は18歳で車の運転免許を取得。その後は毎日のように車に乗るほど、ドライブを楽しんでいるという。

浜島:車が好きになったきっかけは?
北乃:祖父が大の車好きで、(幼い頃)土日は必ず車屋さんに連れて行かれていました。車屋さんでオレンジジュースが出てくるので、それにつられて(笑)。父も車が大好きなので、その影響なんですかね。マニュアル車の免許も取りましたし。
DJ TARO:すごい!
北乃:運転免許試験のときに、マニュアル車のテストを受ける女の子は自分だけでした。そこの教習所はBMWの教習車に乗れるのが売りだったんですよね。まさか免許を取ってもいないのにBMWの車に乗れるとは思わないじゃないですか。その車で運転免許試験を受けたことを鮮明に覚えています。

スピードは出せるけど出さない…そんな高性能な車が好き

北乃に「どんな車が好き?」と訪ねると、「四駆!(四輪駆動車)」と即答する。

北乃:あとは、セダンの顔が好きなんですよね。
DJ TARO:車を正面から見たマスクがね。
北乃:顔も丸いよりは四角い方が好きなんです。けっこう、車は顔で選んでいますね、男性は内面で選ぶんですけど(笑)。
DJ TARO:男性は内面で車は顔で。いいですね(笑)。車を選ぶポイントは?
北乃:地球に優しいこと。それとスピードがちゃんと出ることですね。都内でちゃんとスピードを出せる場所なんてないから、スピードを出す機能を使わないくせに、そもそものスペックとしてスピードが出ない車はあまり好まないんです。
DJ TARO:走るパフォーマンスが十二分に発揮される車に乗りたいと。
北乃:できるのにしない、というカッコよさがあると思います。「俺はこんなにスピードを出せるけど、都内だからスピードを出さないだけで、俺のメーターを見てみろよ。これだけスピードが出るぜ」って、車を運転していると見えるわけじゃないですか。この感覚ってけっこう共感してくれると思うんですけどね。

車の内装は「めちゃくちゃシンプルが好き」。車内にも、あまり物を置かないようにしているそうだ。

北乃:傘とかも積んでおきたいけど、見えないところに置きたいからトランクに置くとか。トランクにある、さらに見えない部分にいろいろ入れて、トランクを開いても「何も入っていないけど」みたいな空間作りを心掛けています。
浜島:部屋みたいですね。
北乃:そうです。見えない収納術みたいな感じですね。車内で使えるドライヤーとか何でも入ってますよ。
DJ TARO:ここまで自動車愛を聞けるとは思っていなかったです(笑)。

北乃きいが選ぶ「オススメのドライブミュージック」

番組では、北乃が選ぶオススメのドライブミュージックを2曲紹介した。

・ZARD『君に逢いたくなったら…』

北乃:この曲は車の中で、大声で歌っちゃいます。ZARDさんはもともとすごく好きだから、車の中で歌いたいんですよ。
DJ TARO:ひとりカラオケ状態ですね。
北乃:車で歌っていると声が外に聴こえているんですよね。聴こえていないと思って、窓とか全部閉めて歌っていたら、マネージャーさんに「外まで聴こえていますよ」って言われたことがあって(笑)。車って安心しちゃダメですよね。でも、すごく歌います。この曲を走るのは最高に気持ちいいですね。

・BUMP OF CHICKEN『新世界』

北乃:この曲は、第三京浜(道路)の速度制限にピッタリのリズムなんです。走る場所の速度制限に合った曲を聴くことはすごく大事で、たとえばトランスはいい曲だけど、テンションを上げてしまうからスピードが上がりがちなんです。だから、それをコントロールできない人は危険ですよね。でも、この曲はそれができない人でも、ちゃんとコントロールしてくれるんです。
DJ TARO:つまり、首都高速道路の最高速度は場所にもよりますが 時速60キロメートルまでなんですけど、第三京浜はこれも場所にはよりますが時速80キロメートルまで出せて、しかも車線幅も広いし直線も多いので楽しくダイナミックな走りができるということですよね。
北乃:おっしゃる通りです! 人生で第三京浜を使うことが一番多いんですけど、本当に大好きな道なんです。

別世界に来たような感覚に陥る、「夜のキリンさん」とは?

女優として活動する北乃。台本を読む場合は山へ出かけるという。そんなときに車に乗ることも多いそうだ。

そんな北乃が気に入っているドライブコースは、「神奈川県・川崎の工場地帯」。

北乃:キリンさん(クレーン)がいっぱい並んでいるところです。小学生くらいのときにその風景を見て衝撃を受けていたんですけど、どこかはわかっていなくて、「なに、あのジブリみたいな世界」と思っていました。車を買ってからは、毎回そこに行っていたし、いまだに行きます。
浜島:確かにジブリみたいな幻想的な感じもありますよね。
北乃:あの場所って一周しか見られないので、それがまた儚いんです。
DJ TARO:わかる。昼間もいいけど、キリンさんにスポットが当たる夜の感じもいいんですよね。
北乃:そう。あの場所を調べて、真下まで行ってみたんですけど、やっぱり違うんですよね。(道路と)同じくらいの高さから見ないと意味がないことがわかったんですよね。下から見上げるのと、(道路と)同じくらいの高さから見るのでは全然違うので。別世界に来ちゃったような感覚に陥るのは、あそこから見える景色だけだと思います。

ドライブスポットと言うと「富士山」や「海」などと答える人も多いが、北乃は「やっぱり川崎の工場地帯がいい」と、少々マニアックな場所にゾッコンの様子。

北乃:「あの場所がいい」っていいって言うのが、結婚相手に求めるところのひとつでもあるというか……。
浜島:ははは!(笑)。
北乃:この感覚をわかり合えないと、私と価値観が合わないと思います。
浜島:すごい(笑)。

車でのリサイクルショップ巡りも

北乃は「ここではじめて言う」と前置きしつつ、あるお気に入りのドライブコースを明かす。

北乃:私はリサイクルショップが好きで、東京のリサイクルショップよりも千葉県、埼玉県、茨城県あたりのほうが物価も安くて、売っているものも面白かったりするんです。レトロなものとかオシャレなものというよりも、面白いものを探しに行くのにはもってこいの場所がそのあたりにあるんです。
浜島:そう言われると、ありますよね。
北乃:けっこうそこらへんのユーズドショップは、6年くらいかけてほとんど行き尽くしたかもしれないです。
DJ TARO:発掘系ドライバーですね。宝探しですね。
北乃:すごく面白いですよ。全部商品が10円のお店とかもあって、そういうところもドライブしながら見に行っています。これはまわりに好きな人がいないので、結局ひとりになっちゃうんですけど。

ただ、リサイクルショップで販売されているものは誰かがいらなくなったものなので、最終的には自分にとっても必要ないと思ってしまうことも多いのだとか。

北乃:だから、自分が売ったものを、また自分で買って、また売って、また買って、を繰り返すことがよくあるんです。
DJ TARO:いわゆるブーメランですね(笑)。
北乃:そういうのが普段の生活から本当に多いんですよね。

車は自分にとってのパートナーで、なくてはならないもの。

最後に、北乃は今後の車との付き合い方について語った。

北乃:車は自分にとってのパートナーなので、なくてはならないものです。携帯電話か車かどちらかしか持てないと言われたら車を選ぶくらい、車が一番大事なので日々いたわってあげたいですね。自分で洗車もしますし、日々話しかけながら一生大切にしていくものだと思っています。たとえば、もし家賃を下げなくちゃいけなくなって部屋のバスとトイレが一緒になったとしても、駐車場だけは譲れない。それくらい車は大切なものだから、大事に付き合っていきたいです。

北乃は「これまで車について話す機会がなかったけど、これからは車好きの人たちとつながっていきたい」と、これからのカーライフに思いを巡らせた。

ロマンティックな夜景ドライブにぴったりのBMW「360°SAFETY」

北乃もおすすめする「夜のキリンさん」を見る夜景ドライブを安全に楽しめる機能が、BMW 3シリーズが搭載する3眼カメラによる衝突回避およびレーンキーピングだ。高性能カメラを3機搭載して、レーンキーピングや長距離の危険予測、高角度視野での周辺危機予測を実現。ドライバーと歩行者への安全性を高めてくれるという、日本初の機能だ。

さらに、ステアリングがホイールの動きに反応して、ヘッドライトの角度を自動制御してくれる「アダプティブ LED ヘッドライト」によって、暗い道の運転が心配な人でも、安心に運転ができる。これがBMWの「360°SAFETY」だ。

夜のドライブを快適にするBMW の車で、ロマンティックな夜景ドライブを楽しんでみては。BMW「360°SAFETY」の詳細は公式サイトから。
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/technology/visionary_safety/index.html

セーフティの最前線を走り続ける、BMW 3シリーズの卓越した安全装備とストレスフリーの走りを体感できる「48時間試乗モニター」や、厳選のBMWオリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施中だ。下記サイトから応募できる。
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/3-series/sedan/2018/special.html

北乃は10月15日(木)から東京芸術劇場 プレイハウスでスタートする東京芸術劇場30周年記念公演『真夏の夜の夢』に出演する。こちらも要チェック!
https://www.midsummer-nights-dream.com/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL BMW presents ROAD TO THE FUTURE』
7月23日(木・祝)
09:00-17:55
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン