音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二、得意なゲームとは? リモートで対戦できたら「激アツですね」

三代目JSB・今市隆二、得意なゲームとは? リモートで対戦できたら「激アツですね」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。5月7日(木)のオンエアでは、リスナーからの「おうち時間」に関するメッセージに答えた。


■今市が得意なゲームは?

リスナーから「隆二くんが得意なカードゲームやボードゲームはありますか?」というメッセージが寄せられ、今市が質問に答えた。

今市:テレビゲームになっちゃうけど『桃太郎電鉄』シリーズはわりと強いかも(笑)。全然ゲームをやる機会はないんですけど、久しぶりにやってみたいかなあ。リモートで『桃太郎電鉄』をする方法があればいいな。自分は最近、オンラインゲームを始めてみたんですが、ひとりでやっているのとは全然違う感覚になるので楽しいですね。リモートで『桃太郎電鉄』シリーズがやれたら激アツですね。調べてみようと思います。

続いて今市は、カードゲームだと「スピード」が強かったという。「スピード」とは、ふたりで対戦するトランプゲームで、赤と黒のマークでカードをわけ、それぞれの台札(場に出されたカード)の前後の数字のカードを手札から出していき、早く手札がなくなったほうが勝ちだ。

今市:タイトルが「スピード」なので、(急いでカードを出していくので)場がぐしゃぐしゃになることがあるんですけど(笑)。小学生の頃は「スピード」が強かったかなあ。こういう時期に久しぶりにトランプをするのも楽しいんじゃないかなと思います。


■模様替えで思い出の品を発見

「おうち時間で、これまで撮ってきた写真の整理とアルバム作りをしています」というメッセージがリスナーから届き、今市は作業場の模様替えをおこなったことを明かした。

今市:自粛中に家の片付けをしている人って、けっこういるんじゃないですか。日本中の家がピカピカになってるのかな(笑)。最近、自分も家をきれいにしました。歌詞を書いたり音楽を聴いたりする作業場があるんですけど、そこの模様替えをしていたら、昔の歌詞カードが出てきました。自分はデビューのときからレコーディングの歌詞カードを保管していて、三代目JSBの楽曲『Best Friend's Girl』のカードが出てきたんです。そこに当時レコーディングをしながら書いた「ここでアタックを付ける」とか「こういうイメージで」とかがあって、懐かしいなと感じて見てましたね。あとは、社内向けにクリスマスライブをやったことがあったんですけど、そのときに使った、歌詞カードをまとめたブックも出てきました。そういうのを読んで自分も思い出に浸っていましたね。今はこういう時期ですけれど、ライブに行ける時期が来たらみんなでストレス発散しましょう。


■ネガティブをプラスに変えて外出自粛を乗り切ろう

別のリスナーからは「子どもたちとの会話が増えました。小学生と中学生と高校生の息子3人と一緒にいつも大笑いして過ごしています」というメッセージが届いた。

今市:いいですね。外出自粛でストレスがたまるけれど、その反面いい部分もすごくあるなと思います。たとえば、最近お子さんが生まれた家庭だと、ずっと一緒に過ごせたり、出張続きであまり帰ってこられない人が、この時期だと一緒にいられたりしますよね。これまで確保することが難しかった時間が取れている人にとっては、実りのある時期になっているのではないでしょうか。ストレスがたまって大変ですけれど、あまりネガティブなことは言わずに、プラスに変えていけたらいいなと思います。おたより、いい話ですよね。中学生と高校生って言ったら思春期ですよ。自分が中学生のときなんて、ひどかったですからね(笑)。親に話しかけられると「なに?」って感じだったので。こうした時期に、家族みんなで笑い合いながら話せるというのは素晴らしいですね。

番組では他にも、今市が人生で初めてパソコンに触れた中学生時代の思い出を語った。今市隆二の『SPARK』は、毎週木曜24時-25時。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020月5日14時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン