音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
リズムとバランスが独特でクセになる! tofubeatasが「アルバムの曲全部いい」とプッシュするUG NOODLE

リズムとバランスが独特でクセになる! tofubeatasが「アルバムの曲全部いい」とプッシュするUG NOODLE

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

3月10日(火)は、音楽プロデューサー/トラックメイカーのtofubeatsが、おすすめのアーティストを紹介した。


■DJでそのまま使える、これまでと違った1枚

オンエアでは、3月27日にリリースするデジタルミニアルバム『TBEP』から、3月13日(金)に先行配信となるtofubeatasの楽曲『クラブ』を紹介した。

【オンエアはこちら】tofubeatas『クラブ』をradikoで聴く

あっこゴリラ:いまお届けした楽曲、tofubeatsさんのライブが本当に最高だから、深夜のクラブで延々と踊っちゃうやつだなと思います。電話のボタン押してる音とかがいなたくてたまらないのと、頭の「ブーッブーッ」っていう音で毎回携帯を確認しちゃうっていう(笑)。
tofubeats:なりますよね。作ってて、何回聴いても携帯を見ちゃいます。

tofubeatasが、楽曲『クラブ』の制作過程を振り返った。

tofubeats:直球のハウスの歌物みたいなのを、4~5年くらい前から作りたいと思っていたんです。今回EPを作るときに、「クラブ行かない?」みたいな感じの曲を作ったらいけんじゃねーか、みたいな感じになって。見ての通りふわっとした感じで出来上がりました(笑)。
あっこゴリラ:良い感じに肩の力が抜けていて、めっちゃ踊っちゃいますね。
tofubeats:しかも、こんな5~6分もある曲を、フルコーラスでかけていただいてありがとうございます。
あっこゴリラ:みんな超リラックスできたと思う。
tofubeats:ラジオ局の人はこれをかけてお手洗いに行ったりとか。
あっこゴリラ:あははは! 誰も行ってないですから(笑)! 
tofubeats:今回の『TBEP』は尺が5分以上ある曲が多いので、『TBEP』かけるときはちょっと自動販売機に行ったり、ぜひそういう時間にも使ってもらいたいなと思います。
あっこゴリラ:そこまで気を配ってるんですね(笑)! じゃ全体的には長めの仕上がり? 
tofubeats:そうですね。DJで本当にそのまま使えるような感じです。これまでは、アルバムにいれる曲はイントロを短くして作ったりしてたんですけど、DJでやってるやつを皆さんにそのままお届けしてみようかなということで、これまでと違った1枚になってます。
あっこゴリラ:確かにイントロめっちゃ長かった! だからこそ、そのまま乗れちゃう感じでした。

tofubeatsがトラックを作るときに一番大事にしていることとは? 

tofubeats:1回聴いてインパクトがあるとか、お腹いっぱいとかじゃなくて、自分が何回聴いても良い感じのものっていうのは意識してます。
あっこゴリラ:へ~。もう作りながら何回も聴きまくってるんですか? 
tofubeats:いろんな環境でめちゃくちゃ聴きます。それで飽きなかったやつが一軍に残っていって、それが入るみたいな感じです。


■独特なハーモニーが気持ちわるくて気持ちいい

この日のオンエアでtofubeatsが紹介したのは、tofubeatsの楽曲『Positive』の録音にも参加した、シンガーソングライターのUG NOODLE。

tofubeats:『Positive』っていう曲のイントロのギターとかを弾いてくださった方で、元々自分のマネージャーや別の人の知り合いだったんです。『Positive』を作るタイミングで、神戸に制作拠点をうつされたという噂を聞いて、一緒に制作しました。
あっこゴリラ:うん。
tofubeats:その後、UG NOODLEさんの楽曲を聴かせてもらって、本当にめちゃめちゃ良い曲が多かったんです。今年になって遂にソロアルバムを出されることになったんです。その曲がまた全部めちゃくちゃ良くて、その中から1曲選ばせて頂きました。



あっこゴリラ:ハーモニーが “気持ちわるい、気持ちいい” みたいな! なんて言うんだろう(笑)。たまらないですよね。
tofubeats:あと、このセクシーな感じがめちゃくちゃいいなと。
あっこゴリラ:クセになりますね、これは。
tofubeats:Ugさんはほとんどの楽器を自分で演奏できるんです。この曲に関してはご自分でどれだけ演奏してるかは存じ上げないんですけど、アルバムの全部の楽器もコーラスも自分の声と楽器なんです。Ugさんの持ってるリズムとかバランスがすごい独特で、替えがきかない素敵なミュージシャンだなと思います。

tofubeatsの1年半ぶりのミニアルバム『TBEP』が3月27日(水)にリリース! それに先駆け、今回紹介した『クラブ』が3月13日(金)に先行配信される。3月20日(金)には『SOMEBODY TORE MY P』も配信予定。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン