音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
The fin.の新曲『Over The Hill』、昔のデモ音源から生まれた疾走感のあるナンバー

The fin.

The fin.の新曲『Over The Hill』、昔のデモ音源から生まれた疾走感のあるナンバー

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。3月10日(火)のオンエアでは、The fin.の『Over The Hill』をピックアップ!


■最近はご飯と曲作りの毎日

日本のみならず、海外でも生活/活躍するバンド・The fin.。メンバー脱退なども経て、現在は、Yuto Uchino(Vo./Gt./Syn.)、Kaoru Nakazawa(Ba.)のふたりで活動中だ。そんなThe fin.が、2月21日(金)に配信リリースした新曲『Over The Hill』が、現在J-WAVE SONAR TRAXに選ばれている。

ソナーには久しぶりの登場ということで、まずは近況を訊いてみた。

Yuto Uchino:最近のThe fin.は自宅待機モードで、新曲をレコーディングして、次の作品に向かっているって感じです。
Kaoru Nakazawa:まあ、The fin.だけじゃないかもしれないけど(笑)。
Yuto Uchino:そうだね。地味に、ストイックに、起きて料理してご飯食べて、音楽作って、お腹空いたらまた食べて。ご飯と曲作りの毎日です(笑)。


■ロンドンに引っ越す前、2016年ごろのデモ音源

今回、SONAR TRAXに選ばれた『Over The Hill』は、The fin.の楽曲の中でも、早めのテンポで疾走感のあるナンバーに仕上がっている。ふたりが制作の過程を振り返った。

Yuto Uchino:今回の新曲は、過去のデモ音源なんですけど、音も全部録り直しました。昨年の11月に東京に引っ越してきて、そこの新しいスタジオで録った曲です。飛行機に乗っているときに、たまたまそのデモが出てきて「こんな曲あったなぁ」と思い、引っ張り出した曲ですね。ロンドンに引っ越す前の2016年ごろ、友だちと遊んでるときに「今のこの遊んでる感じの曲作ろうや!」と言われできた曲で、今その感じが逆に新鮮だと思って作り直してみました。録ってるときに、そのときのことを思い出して、その頃の自分と向き合う感じで録れたので面白かったですね。何かしゃべらなくていいの(笑)?
Kaoru Nakazawa:もうしゃべることって言ったら、「懐かしいね~」くらいしかないよ(笑)。
Yuto Uchino:Nakazawaは、この曲の存在を忘れてたくらいだもんね。




【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。