音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
グルーヴィーで優しいサウンドに、呟く歌声がグッとくる! ロンドンの新人アーティスト Arlo Parks

グルーヴィーで優しいサウンドに、呟く歌声がグッとくる! ロンドンの新人アーティスト Arlo Parks

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

3月26日(木)はDAOKOやiriなど、数多くの人気アーティストたちのヘアメイクを担当する、クジメグミがおすすめのアーティストを紹介した。


■アーティストの魅力を最大限に引き出すヘアメイク

クジメグミは、DAOKO、iri、向井太一など数多くのアーティストの他、ナビゲーターを務めるあっこゴリラのヘアメイクも担当している。そんなクジにヘアメイクの世界に入ったきっかけを訊いてみた。

クジ:元々音楽がすごく好きで、アーティストを支える側の仕事がしたいと思ったときに自分が出来ることを考えて、メイクだったりヘアアレンジを活かせるヘアメイクの仕事が良いんじゃないかと思い、この仕事を目指しました。
あっこゴリラ:ちょっと補足すると、クジちゃんは元々Bガールなんですよ。
クジ:そうなんです(笑)。
あっこゴリラ:ゴリゴリのB系で、ブラックミュージック大好きな少女だったんです。私はクジちゃんのヘアメイクを魔法みたいだなと思って「クジマジック」って名付けてるんです。

アーティストそれぞれの魅力を最大限に引き出す「クジマジック」の秘訣は? 

クジ:アーティストの皆さんはそれぞれ魅力が本当に違います。ジャケットの写真やミュージックビデオって音楽の可視化だと思っているので、その時々のアーティストや楽曲の魅力が最大限に伝わるヘアメイクをしようと心がけています。
あっこゴリラ:音楽を聴き込んでっていうところですよね。
クジ:音楽を聴き込んだり、本人ともコミュニケーションとらせてもらったり、よりコアに相手や楽曲を感じられるように常に気を付けてます。
あっこゴリラ:その能力がすごいんですよ。私一回、「クジちゃん、ジャングルポンキッキみたいな感じにして」って言ったことがあるんですよ。
クジ:(笑)
あっこゴリラ:「ジャングルポンキッキ」ってなんやねんって感じじゃないですか(笑)。でもクジちゃんは「うん分かった!」って言ってすごいジャングルポンキッキな感じにしてくれたんですよ。すごいなぁと思って。
クジ:そういうキーワードが本心だと思うんで、本心を可視化できる力を常につけられるように気をつけてます。
あっこゴリラ:ヘアメイクさんってそれを具現化するお仕事なのかもしれないね。

クジメグミ クジメグミ



■「BBC Sound of 2020」にノミネートされた新人アーティスト

この日のオンエアでクジメグミが紹介したのは、「BBC Sound of 2020」にもノミネートされたロンドンの新人アーティスト、Arlo Parks。

クジ:いろんなアーティストさんの撮影中に話してる中で出てきたアーティストで教えてもらいました。その場でさらっと聴いただけでもすごく良いなって思って、そこから深く聴いてすごくハマりました。
あっこゴリラ:クジちゃん的におすすめポイントはどこですか? 
クジ:歌詞がすごく詩的で複雑な内容も多いんですけど、サウンドがすごく優しくてグルーヴィーなものが多いっていうのと、彼女がすごく呟くように歌うところが、スッと心に浸透してきてとても好きです。



あっこゴリラ:すごく良い! 私ちょっとざらついてるものが好きでついつい求めてしまうんだけど、このArlo Parksは声そのものがざらついてるから、サウンドがすごく柔らかいけど、声が楽器として良い感じにオルタナティブ感を出してて、そのバランスがすごいですね。
クジ:そうなんですよ。深みがあってざらつきのある声なのに、呟くように歌うところにすごいグッときます。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン