音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「BBC Sound of 2020」にノミネート。Arlo Parks『Hurt』は、つらい経験をした人におくる1曲

「BBC Sound of 2020」にノミネート。Arlo Parks『Hurt』は、つらい経験をした人におくる1曲

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、堀田茜が担当。

『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。9月10日(木)のオンエアでは、Arlo Parksの『Hurt』をピックアップ!

繊細でエモーショナルな歌詞が高く評価されている

イギリス・サウスロンドン出身で、ナイジェリア、チャド、フランスをルーツにもつ、現在20歳のポエトリー/シンガーソングライター、Arlo Parks(アーロ・パークス)。彼女の最新シングル『Hurt』が、現在、J-WAVE SONAR TRAXに選ばれている。

ジャズを愛するナイジェリア人の父、そしてポップソング好きのチャド系フランス人の母のもとに生まれたアーロ。幅広い音楽を聴いて育ったそうだが、子どものころからどちらかというと内省的で、部屋で本を読んだり、文章を書くのが大好きで、たくさんの詩や短編小説を書いていたそう。

やがて、自分の部屋で曲を作るようになり、2018年にデビュー曲『Cola』をリリース。シンガーソングライターのリリー・アレンが、この『Cola』を絶賛するなど、あっという間に話題を集め、レーベルとの契約をゲット。各地の大型フェスなどに出演すると、毎年、イギリスのメディアBBCが発表している、その年の注目新人リスト「BBC Sound of 2020」にノミネートされるなど、音楽ファンたちから次のスター候補として注目を集めている。

本人にいわく「自分は本をたくさん読んだり、たくさん人と会話してきたからか、まわりの人の感情を敏感に感じ取ることができるの。自分の中に、10歳の子供と100歳の大人が、同時に存在しているように感じるわ(笑)」とのことで、その共感力をいかした繊細でエモーショナルな歌詞が、高く評価されている。

ちなみにこの新曲『Hurt』は、つらい経験をした人たちの気分を上げて、慰めてくれるナンバーになっている。アーロ・パークスは、現在、アルバムを製作中だそうで、そちらの完成も楽しみだ。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00