音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】4ピースバンドGEREN、強みは周りを惹きつけるボーカルの力のある歌声

【注目の学生アーティスト】4ピースバンドGEREN、強みは周りを惹きつけるボーカルの力のある歌声

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、堀田 茜が担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月10日(木)のオンエアでは、GERENのベース・ももさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

SNSのバンド募集で知り合い結成

前回、えんぷていの奥中さんが「しゃがれたかっこいい声で、とがったロックをやっている」と紹介していたGEREN。ギター/ボーカル、リードギター、ベース、ドラムからなる4ピースバンド。まずは、結成の経緯をベースのももさんに訊いた。

堀田:どのように結成したんですか?
もも:大半がSNSのバンド募集のサイトで知り合いました。
堀田:そうなんですね。すごーい! GERENっていうバンド名の由来は?
もも:特に意味はないんですけど、覚えやすさと言いやすさを重視して決めました。
堀田:曲の感じと相まって素敵だなと思いました。バンドのTwitterを拝見したんですけど、数日前に「僕たちは三年後、メジャーデビューする!」と高らかに宣言しているアツい投稿ありましたね!
もも:はい。僕自身もそうなんですけど、今、メンバーみんなのモチベーションが上がってて、これからいい音楽をたくさん作って、みなさんに届けられればいいかなって思ってます。
堀田:ライブとかフェスとかでも盛り上がりそうですよね。どんな音楽に影響受けてるんですか?
もも:軸はギターロックなんですけど、メンバーそれぞれ好きな音楽が違うので、様々な要素を取り入れています。僕は、04 Limited SazabysとかRADWIMPSに影響受けています。
堀田:なるほど~。曲作りは、どんな風にされてるんですか?
もも:リードギターのUDが作曲をして、ボーカルのとーいが作詞をして、そのデモ音源を各々がアレンジしたものをスタジオで合わせて作ってます。
堀田:そうなんですね。他のアーティストに「ここは負けない! 」という強みはありますか?
もも:周りを惹きつける力のあるとーいの声は、どのバンドにも負けません。
堀田:確かに、力強さがありました! そんなGERENから、何かお知らせはありますか?
もも:今回オンエアされた『Prologue』のMVを9/14(月)にYouTubeで公開したので、よかったら見てください。

技術の高い演奏とアレンジ力が魅力

そんな、ももさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Needless-My-Name」。

堀田:どんなバンドなんですか?
もも:楽器陣の技術の高い演奏とアレンジ力が魅力のバンドです。

次回は、Needless-My-Nameのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00

関連リンク