音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ずん・飯尾和樹、芸人引退を踏みとどまらせたキャイ~ンと関根 勤の言動は?

ずん・飯尾和樹、芸人引退を踏みとどまらせたキャイ~ンと関根 勤の言動は?

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。2月16日(日)のオンエアでは、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹がゲストに登場。下積み時代のエピソードや、自宅で育てているという観葉植物について紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月23日28時59分まで)


■売れない時代を支えてくれた人たち

飯尾はバラエティ番組の出演をはじめ、俳優としてもドラマ『アンナチュラル』(TBS系)や映画『記憶にございません!』など、多方面で活躍。2019年12月23日には、初のエッセイ集である『どのみちぺっこり』(PARCO出版)を発売し、多くの注目を集めた。エッセイの内容について、飯尾と吉岡がトークを展開した。

吉岡:『どのみちぺっこり』では、芸人として売れない頃のお話も書かれていますね。事務所の浅井企画さんに入られてから、すぐに芽が出たわけではないと。
飯尾:そうですね。吉岡さんぐらいの年齢のときは暇でね。それこそ床ずれするぐらい寝ていました。それで「なんかやんなきゃ。そろそろヤバい」ってなりました(笑)。あの頃の自分には会えないですね。「よく芸人を続けているな」って思いそうで。
吉岡:当時はどんなことを考えていたのでしょうか。
飯尾:楽しかった。同期のキャイ~ンやナインティナインは売れていましたけど、何の不安もなかったですね。たまに会って、彼らが稼いできたギャラでおいしいものを食べさせてもらって。「おまえら売れる気あんのか!」って言いたくなるような感じで活動していました。
吉岡:(笑)。ちなみに、そういった時期に「芸人を辞めちゃおうかな」と思ったことはないんですか?
飯尾:ありましたね。親に芸人をはじめることを伝えると「30歳までは好きにしなさい」って言われるのは、よくあることなんですね。なので、30歳手前になったタイミングで「潮時なのかなあ」って思ったことはあったんですよ。そんなときでも、キャイ~ンや関根 勤さんに会うとゲラゲラ笑ってくれて。「面白いな」って言ってもらうことが、痛み止めのモルヒネのような存在になっていましたね。
吉岡:その頃から、キャイ~ンさんや関根さんには飯尾さんの笑いが刺さっていたということですね。
飯尾:仲がよかったですからね。それこそキャイ~ンとは合鍵を持つぐらいの仲でした。
吉岡:仲よし! 
飯尾:「面白い」と言ってくれるドクターたちがいなかったら、とっくに辞めていました。
吉岡:名医だったんですね。
飯尾:痛み止めだったので、傷自体は治っていなかったんですけどね(笑)。


■伸びしろがある観葉植物

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、吉岡がゲストの“暮らし”について質問する。飯尾は、部屋のなかに観葉植物のパキラが飾っている。売れなかった時代の飯尾自身と、それに反して“伸びしろがある”パキラを自虐的に比較して、スタジオから笑いが起こる場面もあった。

吉岡:自宅で快適に暮らすために、心がけていることは何ですか?
飯尾:換気ですね。1回リセットするために、すぐに換気しちゃう。私、事前のアンケートだと何て答えていましたっけ?
吉岡:天井の高さって書いていました。
飯尾:ごめんなさい(笑)。
吉岡:アンケートの記憶が曖昧(笑)。
飯尾:観葉植物のパキラがね、最初は60から70センチぐらいの高さだったんですよ。それが8年ぐらいで天井まで届くぐらい伸びちゃって。
吉岡:パキラってそれぐらいまで大きくなるんですか! 私も、家で小さいパキラを育てているんですよ。
飯尾:俺は1回枯らしてから、「パキラだけは枯らさない」って決意した男なんですよ。暖かい時期に鉢を変えてね。そうしたら、2メートルぐらいの天井に付くようになっちゃって。枝切りしてもどんどん生えてきます。“パキラくん”は、本当に伸びるよ。
吉岡:そんなに大きくなるんですか。私のパキラ、小さいペットを飼っているサイズ感ですもん。
飯尾:枝は巻いているタイプですか?
吉岡:若干巻いています。
飯尾:それじゃあ大きくなるな。添え木をしてあげるとまっすぐ伸びます。鉢を大きくすると、そのぶん期待に応えるから。
吉岡:ちゃんと前向きな植物なんですね。
飯尾:そう。20代の俺とは反比例なんだよね。こんなに期待に応えてくれる奴はいないよ。水をあげたぶんだけ大きくなるんだもん。俺だったら、水をあげたぶん、ゴロゴロするんだから。
吉岡:(笑)。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月23日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン