音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Sano ibuki、アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』の主題歌『おまじない』で工夫したことは?

Sano ibuki、アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』の主題歌『おまじない』で工夫したことは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。12月17日(火)のオンエアでは、Sano ibukiの『おまじない』をピックアップ!


■アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』主題歌制作にあたって

Sano ibukiは2019年、デビューアルバムをリリース。『SONAR MUSIC』でスタジオライブを披露したり、番組のナビゲーターやADを務めたりと、J-WAVEに積極的に出演してくれた。

「初めてのことが山ほどある一年だった」と2019年を振り返る。アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』の主題歌も担当し、1stシングル『決戦前夜/おまじない/スピリット』としてリリースした。どんな想いがあったのか。

Sano:自分が生まれる前からの名作でもある『ぼくらの7日間戦争』に、自分の曲が流れるってことに責任感も感じていたんですけど、それ以上に自分らしさを表現できればなと、制作に向かうにあたって考えていました。


■素朴で温かみのある曲『おまじない』

SONAR TRAXに選出されたのは、『おまじない』だ。



Sano:素朴で温かみのある曲になりました。その“温かみ”っていうところで、より声を近くに感じてもらうように、ボーカルにちょっとした工夫を凝らしています。ぜひ、注目しながら聴いてみて下さい。

曲を聴いたあっこゴリラは「Sanoくんといえば、曲を物語から作るんですよね。登場人物からまず作るっていう面白いお話を聞いたんですけど、こういう映画の主題歌とかピッタリだなと思います。また別の映画の主題歌も決まったということですから、曲の作り方と相性がいいのかもしれないですよね」と述べた。

Sano ibuki は2月29日(土)に神田明神ホールにてライブを開催する。タイトルは「NOVEL」。小説のような物語のあるライブにしたい、と意気込んだ。詳細は、Sano ibukiのオフィシャルサイトをチェック!


【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン