音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
香取慎吾「曲作りと服作りは同じ」 自身が手掛けるファッションブランドを語る

香取慎吾「曲作りと服作りは同じ」 自身が手掛けるファッションブランドを語る

香取慎吾はJ-WAVE『STEP ONE』に、1月6日(月)~9日(木)の4日間にわたって出演。コーナー内容に合わせて、さまざまなテーマでトークを繰り広げた。1月9日(木)のオンエアでは、「BEHIND THE SCENE」に登場、自身が手掛けるファッションブランド「JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェ_オンテンバール)」について語った。

【1月6日】香取慎吾「改めてつよぽんのすごさを感じてます」 ソロライブを控えて…
【1月7日】香取慎吾、愛用スマホアプリを紹介! 『20200101』ジャケットにカメラをかざすと…
【1月8日】香取慎吾が、海外で「セレブが集う食事会」に参加して面白かったことは?
【1月9日】香取慎吾「曲作りと服作りは同じ」 自身が手掛けるファッションブランドを語る


■新しい道を歩もうと考えたときに…

2018年に始動したヤンチェ_オンテンバール。香取は、同ブランドを立ち上げた理由について、こう語る。

香取:新しい道を歩もうとするタイミングで何か新しいことを、と考えたときに「ファッション好きだな」と。20年以上お世話になっているスタイリストの祐さん(祐真朋樹)に、前から「洋服のブランドとかショップとかやらないの?」と言っていたけど「やらないよ。慎吾ちゃんは?」と言われ、僕も「やらないね。洋服は買うのが好きだから」と話していました。でも、そのときに「祐さん、もしよかったら一緒にやらない?」って提案して。そこで祐さんが「やらない」って言ってたら、このブランドはやっていないです。1人だったら絶対にやらなかったけど、祐さんが「やろうか」と言ってくれたから「じゃあ、一緒にやってみない」ということで始めました。

当初、香取は「ふたりの好きな洋服をセレクトした、セレクトショップ的なものを始めよう」と考えていたという。

香取:それでセレクトショップをいろいろ勉強したら、セレクトしているものってお店でけっこうかぶっていたりするので、「新しくセレクトショップを作っても、また他にもあるものになるのかな」とか思って。じゃあ、一緒に洋服を作ってくれる人を探そうと考えて、それこそアルバムでフィーチャリングしてくれるブランドを探しました。三陽商会の「SANYO COAT(サンヨーコート)」とコートを作ってみたり、「Borsalino(ボルサリーノ)」とハットを作ってみたり、「ASICS Tiger(アシックスタイガー)」とスニーカーを作ってみたりと、いろいろなブランドとアイテムを作っています。
サッシャ:自分が着てみたいものとか、自分が欲しいものを祐真さんのテイストも入れて作っていると。
香取:そうですね。


■打ち合わせを重ねることが好き

ブランド名の「JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェ_オンテンバール)」には、香取のこんな思いが詰まっている。

香取:オランダ語のヤンチェ(JANTJE)とオンテンバール(ONTEMBAAR)を組み合わせました。ヤンチェは「やんちゃ坊主」、オンテンバールは「おてんば娘」の語源とされています。好きな言葉とかをスマホにメモしていて、お店を立ち上げるときにその中からヤンチェとオンテンバールを選んで、「いくつになってもやんちゃ坊主で、おてんば娘でいられるような服バカでいたいな」という意味で名付けました。

1月1日にリリースした香取の初ソロアルバム『20200101』(ニワニワワイワイ)には、ファッションをテーマにした楽曲『Now & Forever(feat. SONPUB&向井太一)』も収録。香取は「向井(太一)くんがファッション好きだったので、ファッションの曲を一緒に作った」と振り返った。

増井の「曲作りと服作りは違う感覚?」との質問に、香取は「一緒かもしれない」と答える。

香取:僕は作ることが好きみたいで。コンサートの演出とかもそうだし、テレビのレギュラー番組をやっていたときも、毎週1回の放送なのに1週間に2回くらいスタッフと会って打ち合わせをしていたり……ザキヤマ(アンタッチャブル・山崎弘也)と街をぶらぶらするだけの番組なのに、実は2回くらい打ち合わせをしていました。
サッシャ:そうだったんですか!
香取:そういう時間にみんなのアイデアで発見があるので、洋服を作るときも表に出る仕事ではないけど、打ち合わせを重ねることが好きですね。

香取は、今後のブランドの展開について「祐真さんから『ファッションショーとかやってみたいね』と言われ、考えてもみなかったけど、やってみたいねと話している」と明かした。2020年の活躍にも目が離せない。

番組では他にも、香取がビジネスとファッションについて語る場面もあった。ぜひradikoでチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月16日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by