音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
miletはスキーが得意! 「ゲレンデで流したい音楽」は?

miletはスキーが得意! 「ゲレンデで流したい音楽」は?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。1月23日(木)のオンエアでは、木曜担当のmiletが登場。「スキー場で流したいプレイリスト」をテーマに語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月30日28時59分まで)


・The Dandy Warhols『Every Day Should Be A Holiday』

アメリカ・ポートランド出身の4人組のバンドで、2001年にリリースをしてヒットした『Bohemian Like You』がよく知られている。

milet:彼らはハーモニーがいいですよね。ロックだけどアンニュイさが、とてつもなくたまらない。「俺、好きなこと歌うし」みたいなノリがいいよね。また「イキりたがりタイム」に入るけど、スキーをしているときって、イキりたくないですか? 私は音楽を聴いているとき、生粋のイキりたがり屋なんです。ヒップホップを聴いているときとは、ちょっと違うイキり方がロックではできるんです。このアンニュイなロックだと「だらしないイキり」というのができるんです。クラスに1人はいるじゃない? 服装とかもだらしなくてボタンもいっぱい開いていて、だらしない座り方をして「弁当とかいらねえし、焼きそばパンでいいし」みたいな感じのイキりも、私はしてみたいんです。「やる気がないけど、やるときはできるんだよ?」というやつをやりたくて。私はゲレンデで「だるイキり」をしたいんです。ちなみに私は幼稚園から滑っているので、スキーがすごく得意。スノボはとことん駄目だけど。これをゲレンデで流したいんですよ。肩の力を抜いてリラックスをして、いい意味でだるくなってね、のびのびしていい滑りができると思うんだよね。

・Dope Saint Jude『Grrrl Like』

Dope Saint Jude は南アフリカ出身のラッパー。で、miletは「こっちがヒップホップのイキり系だよね」と、持論を交えつつ解説した。

milet:意味のない韻を踏むラップが大好き。テンポがそこまで早くないからゲレンデで滑るときも、たとえばスキーとかでも細かいターンとかじゃなくて、緩くいい感じに膝を使いながら滑れそうじゃない? 踊りながら滑っちゃうみたいな。これがゲレンデで流れていたらかっこいいな。競技のスノーボードとかにはピッタリ合いそうじゃない? なんでスノーボードの人たちってあんなに薄着なんだろうね。めちゃ薄着じゃないですか?

・L’Arc-en-Ciel『SEVENTH HEAVEN』

3曲目にL’Arc-en-Cielを取り上げたmiletは、小学校時代の淡い恋のエピソードを披露した。

milet:これは私が「ゲレンデマジック」にかかったときの歌なんです。幼稚園からスキーをやっていて、毎年冬になると、スキー合宿に通っていたんです。小さいときに、小学生低学年ぐらいのときなんだけど、コーチの1人に惚れたんですよ(笑)。あるあるだけど。かっこよくて、すごく速くきれいに滑るし、一目ぼれでした。それで、ホテルでもコーチと生徒たちが、よく遊んだりしていたんですけど、私はコーチに惚れすぎてしまって、一緒に遊びに混じることができなかったの。そうしたらさ、そのコーチが「miletちゃんおいでよ」って誘ってくれてさ、もう頭が爆発しそうになっちゃったよね。私は照れるとすぐに顔が赤くなるから梅干しみたいになっちゃって、思い出すなあ。そんな一目惚れしたコーチが好きだったのが『SEVENTH HEAVEN』だったんです。合宿が終わって家に帰って調べてね、見つけたらエンドレスリピートで何回も聴いてた。英語がよくわからなかったから、サビの最後が聴きとれなかったけど、コーチを思い出しながら歌ってた。コーチ元気かな、それっきりでコーチとは会えていないんです。コーチ、私も大人になったよ。

最後にmiletはMorrisseyの『All You Need Is Me』 を紹介。「ゲレンデでまさに、このシチュエーションがあった」と、スキー場での妹とのエピソードを語っていた。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン