音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
岡崎体育、QUEENのロジャー・テイラーに影響されて買った車とは?【特集】

岡崎体育

岡崎体育、QUEENのロジャー・テイラーに影響されて買った車とは?【特集】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。

1月20日(月)〜23日(木)は映画『ボヘミアン・ラプソディ』が世界中で大ヒットを記録したQUEENを特集。QUEENを敬愛する著名人が、その魅力を語る。1月21日(火)のオンエアでは、前回に引き続き岡崎体育が作曲の凄さを語った。

【1日目】岡崎体育がQUEENの魅力を語る!「母親がロジャー・テイラーの追っかけだった」

■メンバー全員が作曲できる

前回はQUEENのすごさとして曲の展開を挙げた岡崎。今回は作曲について語った。

岡崎:最近のバンドだと、曲を作る人は多くても2人かなと思うんですけど、QUEENは4人中4人が曲を作れるところがすごいなと思ってます。誰が作ったかによって曲の雰囲気とかも全然違ったりするし、聴き込んでくるとなんとなく誰が作ったか、わかってくるのがおもしろくて。なかでも、ロジャー・テイラーの作る曲は明確にわかりやすいっていうのがあります。映画『ボヘミアン・ラプソディ』の中でも、ロジャー・テイラーの作った曲はダサいっていじられてましたけど、彼はすごく車が好きで、作る曲には大体車のことが入ってるっていうのがおもしろいんですよ。

■小学生の頃に読んだ公式ガイドブックがきっかけで…

岡崎の母はQUEENの大ファンで、実家にはQUEENの公式ガイドブックがあったそうだ。

岡崎:公式ガイドブックのプロフィールで、ロジャー・テイラーが好きな車の欄に「アルファロメオ」って書いてたんですよ。当時、小学生だったから会社に詳しくはないけど、アルファロメオの言葉の響きのかっこよさが気になって、自分でお金貯められるようになったらアルファロメオに乗ろうと思って実際買ったんですよ。中古のアルファロメオ。和歌山にしかなかったのでわざわざ買いに行って。ロジャー・テイラーの作った曲で『I'm in Love with My Car』ってあるんですけど、アルファロメオの排気音が入ってたりするんですよ。そのダサさを聴いてもらいたいです。

QUEENの4年ぶりとなる来日公演「QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR」は全公演ソールドアウト。また、来日を記念したベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ・イン・ジャパン』は現在発売中だ。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン