音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
加藤ミリヤ、出産後の願望を語る「子どもの声を録音して…」

加藤ミリヤ、出産後の願望を語る「子どもの声を録音して…」

J-WAVEで放送中の『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。12月5日(木)のオンエアには、11月27日(水)にデビュー15周年のベストアルバム『M BEST Ⅱ』をリリースした加藤ミリヤが登場。最近のプライベートでの出来事や、12月25日(水)に配信限定でリリースされる『M BEST-FAN'S SELECTION-』の制作エピソードなどを語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月12日28時59分まで)


■出産後「毎日楽しく過ごしてます」

久しぶりの再会となったふたり。西沢は、加藤について「丸っこくなった」と印象を述べ、和やかにトークはスタート。私生活や最近の音楽制作について語った。

西沢:うれしそうじゃない? 毎日(笑)。
加藤:毎日楽しく過ごしてます(笑)。
西沢:シンガーとしてではなくて、1人のお母さんというか、生まれてきた中でこういったこともあるなっていうのを噛みしめてるんでしょ?
加藤:そうですね。ありがとうございます。
西沢:今後、それが歌にフィードバックされることはあり得るんですか?
加藤:最近、子どもの声とか聴くと、ちょっと録音したり(笑)。何かに残したい。
西沢:早速、商売に結び付ける(笑)。
加藤:人聞き悪いなー(笑)。つい、いい声かもと思うと録音したり。
西沢:でも、子どもの声を入れた曲、スティーヴィー・ワンダーだって、ギタリストのスティーヴ・ヴァイも自分の子どもの声をサンプリングして曲にしたりとか、みんなやってますけどね。
加藤:サンプリングしたい願望が今すごい強いから。
西沢:あ、じゃあやっぱり商売に(笑)。
加藤:人聞き悪いな(笑)。


■自分が好きな曲とファンが好きな曲を知って「勉強になった」

15周年を記念して、11月27日(水)にオールタイムベスト・アルバム『M BEST Ⅱ』をリリース。また、12月25日(水)にはファンセレクトのベストアルバム『M BEST-FAN'S SELECTION-』が配信限定でリリースされる。加藤は、両アルバムの選曲の違いについて、新たな気づきがあったと振り返る。

西沢:33曲もあると、やっぱり選ぶのも大変だろうなって。どうやって選んだんですか?
加藤:2枚組で、アッパーな曲とバラードな曲とを分けていて。もうあとは自分の好きなものを、基本は。
西沢:自分が好きなものとファンが好きなものって同じなんですか? 違う?
加藤:どうなんですかね。それこそファンが選んでくれたベストアルバム『M BEST-FAN'S SELECTION-』を配信するんですけど、やっぱり違いました。
西沢:なんか、そうらしいよね。
加藤:びっくりしました。勉強になりました。本当にファン投票で集めた曲をベストにしてるので、自分が思ってたのじゃない、意外なものもありました。

オンエアではほかにも、自身の出産経験も含めた日常を綴った初のエッセイ集『あらゆる小さな運命のこと』(河出書房新社)や、2020年11月29日(日)に開催が決定した日本武道館でのライブについても語っている。ぜひradikoでチェックしてほしい。

『GROOVE LINE』ではピストン西沢が楽曲を紹介しながら、ゲストとの軽快なトークなどをお届けする。放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月12日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン