音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三浦春馬、「目頭が熱くなってしまう」ミュージカルナンバーは?

三浦春馬、「目頭が熱くなってしまう」ミュージカルナンバーは?

J-WAVEの番組『STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL』(ナビゲーター:中井智彦)。12月20日(金)のオンエアでは、ゲストに俳優・三浦春馬が登場。ミュージカルの世界に飛び込んだきっかけなどを語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月27日28時59分まで)


■三浦自身も驚いた「シンシア・エリヴォ・ミュージカルコンサート」のオファー

三浦は2020年の1月16日(木)、17日(金)に開催されるコンサート「シンシア・エリヴォ・ミュージカルコンサートfeaturing マシュー・モリソン&三浦春馬」に出演。さらに3月には、日本初演となるミュージカル「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~」にも出演する。

中井:「シンシア・エリヴォ・ミュージカルコンサート」への意気込みはどうですか? 三浦:このお話をいただいたときに「本当に自分でいいんだろうか」という驚きがありました。以前、城田優さんも出演した「4Stars」にシンシアがいまして、そのときに初めて彼女のパフォーマンスを生で観ました。ありがたいことに終演後の楽屋にご挨拶をさせていただきまして、そこで彼女の柔らかでおおらかな人柄に触れることができました。気さくに話してくださって、小柄なんですが雰囲気はとっても大きいんです。そのときはまさか、板の上で共演できるとは思っていなかったものですから、信じられない第一報でした。
中井:ミュージカルコンサートというのは初めてですか?
三浦:初めてです。
中井:ドキドキしますか?
三浦:もちろん!
中井:(笑)。


■ダンスに持っていた苦手意識

三浦はテレビや映画で活躍する一方、2009年に地球ゴージャスプロデュース公演「星の大地に降る涙」で舞台デビュー。その後も「地獄のオルフェウス」「罪と罰」、劇団新感線の「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」などの舞台出演が続き、2017年にはミュージカル「キンキーブーツ」で主演を果たしているが、もともとはダンスへの苦手意識があったことを告白した。

三浦:いまでこそ、みなさまに見せられるようなところで挑んでますけど、昔は鏡を見て踊るのも苦手意識がありまして、カッコつけている自分が恥ずかしいという思いがあって、なかなか表現ができませんでした。だけど、16、7歳のときに岸谷五朗さん主宰の「地球ゴージャス」で、役者が表現を交えて躍動しながらダンスを踊っているのを観て「ダンスもお芝居の1つなんだ」と気付かされました。そこからダンスの意識が変わっていきまして「地球ゴージャスに出たい!」となり、自分が19歳のときに地球ゴージャスの舞台に立つ機会があり、歌を歌う機会ももらいました。それから日本で公演されているミュージカルもすすんで観劇しに行くようになりました。


■感動とは違う涙があふれるミュージカルナンバー

番組内でOriginal West End Cast of Kinky Bootsの『Sex Is In The Heel』を聴いた三浦はミュージカルへの熱い思いを語った。

三浦:ウェストエンドやブロードウェイに行って『Sex Is In The Heel』を聴いて盛り上がっていると、いまでも目頭が熱くなってしまいます。感動して涙を流すのは種類が違う涙で、あんな経験ってなかなかできないと思っています。悲しくて泣いているわけじゃなくて、目の前にすばらしいエンターテイメントがあって、視覚的にすごく楽しめて、音楽で心をどんどん持ち上げてくれるような……応援歌じゃないですけど、そういった印象を僕は受けています。楽曲が自分のなかですごく響いている。なにが一番なのかは決められないです。

『STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL』では、ミュージカル俳優の中井がゲストを迎えて、ミュージカルの話や作品の解説など、さまざまな形でミュージカルの魅力をお届けする。放送は毎週金曜の22時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月27日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL』
放送日時:毎週金曜 22時30分-23時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/musical/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン