音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「絶対リズム感」を持つ久保田利伸は、車のクラクションを聞いても歌が生まれる!?

「絶対リズム感」を持つ久保田利伸は、車のクラクションを聞いても歌が生まれる!?

J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)のワンコーナー「ROAD TO INNOVATION」。12月6日(金)のオンエアでは、11月27日(水)に4年ぶりのニューアルバム『Beautiful People』をリリースした久保田利伸が登場。自身の音楽観について語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月13日28時59分まで)


■街を歩いていても聞こえてくるリズム

川田は、音楽には「リズム」「ハーモニー」「メロディ」の3要素があるとして、そのなかでもリズムが「言葉(歌詞)のなかでも重要なところを占めている」と解説。すると、久保田はリズムへのこだわりを語った。

久保田:曲を作っていても、歌っていても「リズムがどれだけ気持ちいいか」で、歌の表情や、歌っている本人の気持ち、最終的には歌声まで変わってしまう。リズムって「聴いた瞬間」のことじゃない? 歌詞の内容というのは何度もリピートをして感じていくものかもしれないけど、(リズムは)聴いた瞬間のものだから、ものすごくぼくのなかでリズムはデカいですね。
川田:普段、街を歩いたり、車に乗っているときに聴く音楽もリズム先行ですか?
久保田:あります。音楽だけじゃなくて「音」という意味では、複数人で歩いていてもぼくだけがいろんな「街の音」をリズムに感じてしまう。クラクションの音でも、それを頭のなかでリピートしたくなっちゃう。「パパパー」という音だけじゃなくて「あなたー」という風に、気分のいいときは歌につながります。ときどきウザがられますよ(笑)。いちいちそっちに反応してしまうので。
川田:(笑)。“絶対音感”は聞いたことがありますけど“絶対リズム感”が久保田さんにはあるんじゃないですか?
久保田:おもしろい言い方ですね。小学生低学年のころから、アフリカの動物番組を観るよりもアフリカの民族番組を観るほうが好きだでした。大学生になっても「アフリカ研究会」みたいなのに入って、そこでやったがトーキングドラムで、言葉が生まれる前から通信として使っていたものです。「いま、こっちの村でお祭りがあるぜ」というのを反対側の村に風に乗せて伝えるらしいですね。そのあたりにも興味を持ってものすごく楽しんで研究をしていました。


■30年間最前線でいられる久保田の音楽への感受性

川田は時代によって目まぐるしく変わっていくR&Bのリズムについて、それを的確にとらえて自分のものにしてく久保田を「驚異的」と称賛。久保田も最近になって、周囲に自分のような人物がいないことに気付いたのだとか。

久保田:ヒップホップもそうだけど、本当にR&Bって3か月に1回ぐらいで旬が変わっていく特殊なジャンルなんです。このあいだ思ったんだけど、何年も続けているR&Bプロデューサーやシンガーたちが世界中にいるんだけど、「時代のリズムを取り入れきる」というのは10年間ぐらい(が限界)なんだよね。ぼくがずっと聴いていたアメリカの人たちもそうなんだけど、でも俺って30年間、自分の肌に合うものがいつも時代のなかにあるなって思っていて……でも、「同じようなやつがいないなあ」「あいつもこいつも途中でやめちゃったなあ」みたいなことをつい最近思いました。


■久保田が川田の分析力を絶賛「最高だよ!」

川田はニューアルバムに収録された曲の歌詞を分析して、新しい表現を取り入れたと思われる箇所を複数ピックアップ。これがドンピシャだったようで、久保田は大喜びだった。

久保田:今日は話ができて幸せだなあ。全部、自分が作っていて歌詞を書いてニンマリしたフレーズたちなの。
川田:本当ですか!?
久保田:このニンマリというのは個人的なものなので、人にどれだけ伝わるか。伝わらなくてもしょうがないんだけど、例えば『JAM fo'freedom』は歌詞で20、30行の言葉があって、そのなかで1行をピックアップしてくれるというのは、これは嬉しいな~。あえて人に言うことじゃなかった。だって自分が書いて悦に入っちゃってるから、自分から言っちゃいけないと思っていたから、これはいいよ、最高だよ!
川田:(笑)。
久保田:事務所の人間もニンマリで嬉しがってる。ここ1か月でいちばんいい笑顔。

各界のイノベーターやクリエイターを迎えて仕事へのこだわりや、描く未来について語り合う「ROAD TO INNOVATION」は毎週金曜日の20時25分ごろからオンエア。次回もお楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月13日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE INNOVATION WORLD』
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。