音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
結婚後に職場復帰した後輩の態度がイヤ…悩み相談にLiLiCo&稲葉 友の回答は?

結婚後に職場復帰した後輩の態度がイヤ…悩み相談にLiLiCo&稲葉 友の回答は?

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。10月4日(金)のオンエアでは、職場の3歳年下の後輩に黒い感情を持ってしまうというリスナーからの悩みに、LiLiCoと稲葉がこたえた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月11日28時59分まで)


■結婚、出産して職場復帰した後輩...勤務態度がよくない

リスナーから届いた相談は、以下のとおりだ。

「私は入社して6年になります。3歳年下の後輩のKさんは、入社して1年も経たないうちに結婚。授かり婚だったので、産休を経てこの春から復帰しました。仕事もほとんど覚えないままの休職だったため、上司もいきなり大きな仕事を任せるわけにもいきません。また、お子さんの具合があまりよくないらしく、出社する日のほうが少ないのです。たまに出社してきても、まるで学校かのように大声でしゃべったり、男性に媚を売ったりして嫌な人なんです。

社内での評価はいうまでもないし、今後昇進するようなことはないでしょう。しかし、なぜか腹立たしいのです。私は彼女が入社する前から今でも忙しく働いています。やりがいはあり、充実しています。仕事に責任感を持って取り組みたいがために、彼女のように有給を使いまくって仕事もろくにしない、できない、特権乱用女子が許せないのです。

最近は『このまま有給を使い果たして欠勤扱いになって、給料天引き、赤字になってしまえ』などと悪い考えがよぎります。そんなことを思ってしまう自分が大人げなくて嫌です。私はきっと、結婚して子育てしながらも仕事復帰した、そんな彼女が羨ましいんだと思います。自身は、結婚も出産の予定もありません。今後あったとしても、今の充実感を味わえるほど仕事ができるかわからないし、子育てもしたいと考えているので、必ず仕事に復帰したいとは断言できません。こんな私をどう思いますか?」


■LiLiCoが嫌な人に会ったときの対処法

LiLiCoは「仕事ができない人って本当に困るけど、Kさんみたいな人って自然と相談者の環境から消えるから」とアドバイス。

LiLiCo:「あ~あ、この子は仕事ができないんだな」って心の中で思って、自分はちゃんと仕事すればいいのよ。
稲葉:こういうふうに思うこと自体は悪いことではないと思いますよ。それほどの思いをもって仕事をしてきたということがわかります。
LiLiCo:1年経たないうちに復帰できるってめでたいこと。そういうことをしっかり支援してる会社ってことじゃない。
稲葉:相談者は「特権乱用女子」って表現していますけど、普通の権利ですからね。相談者がそう思う分には全然いいと思うんですけど、それを否定するのは違いますよね。
LiLiCo:Kさんが男に媚びたり、仕事をしないんでしょうね。でも、うまくやってるんだよね。お子さんが病気なら本当に大変なことだし。
稲葉:社会人歴は短くても、こんな感じで立ち回れる能力はすごいなと思う。仕事ができないっていうのは、やってないから当たり前っちゃあ当たり前。
LiLiCo:Kさんが甘えてきたのかな。こういうのって家族構成とかもあると思うよ。「ないよ」っていう人もいると思うけど、私はあると思うの。私は長女で母みたいなうるさい感じ(笑)。みんな何かしらあると思う。だから心の中では「はいはい、子猫ちゃん。私だけ上にいって給料いっぱいもらってごめんなさいね」って思いつつ、心に手を当てて「本当は彼氏もほしいし結婚もしたい。子どももほしい」って自分のことも認めてあげて。
稲葉:将来自分が使うことになる権利かもしれないですからね。
LiLiCo:そうなのよ。ひがみはやめたほうがいい。ひがんでいてもいい男性はこないから。人の幸せを喜ぶこと。仕事しないってところがKさんの困るところなんだけどね。
稲葉:そこなんだよね。たまに来たと思ったら大きな声でしゃべってるとか、男に媚びてるって思われる立ち振る舞いをしているのが、相談者は嫌なんでしょうね。
LiLiCo:私、嫌な人に会うとよく妄想するの。「実は家でうまくいってないんじゃないか」とか「旦那さんがKさんへの不満をいろいろ言ってる」とか。Kさんは家にいるより会社のほうがストレス発散できて、いい男性もいっぱいいるっていう状況かもしれない。そういう妄想をすると、その人にちょっと優しくなれるんだよね。
稲葉:Kさんがどんな状況かわからないからね。
LiLiCo:相談者が仕事にやりがいを感じていて楽しいなら気にせずにね。私も、いろいろ言われても「あなたより稼いで、あなたより幸せで、毎日楽しいから」っていう感じで、態度に出すんじゃなくて、自分の逃げ道として心の持ち方を工夫してる。そういうのはどうかな。

LiLiCoは、相談者への処方ソングとしてBritney Spears『Toxic』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン