音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
結婚後に職場復帰した後輩の態度がイヤ…悩み相談にLiLiCo&稲葉 友の回答は?

結婚後に職場復帰した後輩の態度がイヤ…悩み相談にLiLiCo&稲葉 友の回答は?

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。10月4日(金)のオンエアでは、職場の3歳年下の後輩に黒い感情を持ってしまうというリスナーからの悩みに、LiLiCoと稲葉がこたえた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月11日28時59分まで)


■結婚、出産して職場復帰した後輩...勤務態度がよくない

リスナーから届いた相談は、以下のとおりだ。

「私は入社して6年になります。3歳年下の後輩のKさんは、入社して1年も経たないうちに結婚。授かり婚だったので、産休を経てこの春から復帰しました。仕事もほとんど覚えないままの休職だったため、上司もいきなり大きな仕事を任せるわけにもいきません。また、お子さんの具合があまりよくないらしく、出社する日のほうが少ないのです。たまに出社してきても、まるで学校かのように大声でしゃべったり、男性に媚を売ったりして嫌な人なんです。

社内での評価はいうまでもないし、今後昇進するようなことはないでしょう。しかし、なぜか腹立たしいのです。私は彼女が入社する前から今でも忙しく働いています。やりがいはあり、充実しています。仕事に責任感を持って取り組みたいがために、彼女のように有給を使いまくって仕事もろくにしない、できない、特権乱用女子が許せないのです。

最近は『このまま有給を使い果たして欠勤扱いになって、給料天引き、赤字になってしまえ』などと悪い考えがよぎります。そんなことを思ってしまう自分が大人げなくて嫌です。私はきっと、結婚して子育てしながらも仕事復帰した、そんな彼女が羨ましいんだと思います。自身は、結婚も出産の予定もありません。今後あったとしても、今の充実感を味わえるほど仕事ができるかわからないし、子育てもしたいと考えているので、必ず仕事に復帰したいとは断言できません。こんな私をどう思いますか?」


■LiLiCoが嫌な人に会ったときの対処法

LiLiCoは「仕事ができない人って本当に困るけど、Kさんみたいな人って自然と相談者の環境から消えるから」とアドバイス。

LiLiCo:「あ~あ、この子は仕事ができないんだな」って心の中で思って、自分はちゃんと仕事すればいいのよ。
稲葉:こういうふうに思うこと自体は悪いことではないと思いますよ。それほどの思いをもって仕事をしてきたということがわかります。
LiLiCo:1年経たないうちに復帰できるってめでたいこと。そういうことをしっかり支援してる会社ってことじゃない。
稲葉:相談者は「特権乱用女子」って表現していますけど、普通の権利ですからね。相談者がそう思う分には全然いいと思うんですけど、それを否定するのは違いますよね。
LiLiCo:Kさんが男に媚びたり、仕事をしないんでしょうね。でも、うまくやってるんだよね。お子さんが病気なら本当に大変なことだし。
稲葉:社会人歴は短くても、こんな感じで立ち回れる能力はすごいなと思う。仕事ができないっていうのは、やってないから当たり前っちゃあ当たり前。
LiLiCo:Kさんが甘えてきたのかな。こういうのって家族構成とかもあると思うよ。「ないよ」っていう人もいると思うけど、私はあると思うの。私は長女で母みたいなうるさい感じ(笑)。みんな何かしらあると思う。だから心の中では「はいはい、子猫ちゃん。私だけ上にいって給料いっぱいもらってごめんなさいね」って思いつつ、心に手を当てて「本当は彼氏もほしいし結婚もしたい。子どももほしい」って自分のことも認めてあげて。
稲葉:将来自分が使うことになる権利かもしれないですからね。
LiLiCo:そうなのよ。ひがみはやめたほうがいい。ひがんでいてもいい男性はこないから。人の幸せを喜ぶこと。仕事しないってところがKさんの困るところなんだけどね。
稲葉:そこなんだよね。たまに来たと思ったら大きな声でしゃべってるとか、男に媚びてるって思われる立ち振る舞いをしているのが、相談者は嫌なんでしょうね。
LiLiCo:私、嫌な人に会うとよく妄想するの。「実は家でうまくいってないんじゃないか」とか「旦那さんがKさんへの不満をいろいろ言ってる」とか。Kさんは家にいるより会社のほうがストレス発散できて、いい男性もいっぱいいるっていう状況かもしれない。そういう妄想をすると、その人にちょっと優しくなれるんだよね。
稲葉:Kさんがどんな状況かわからないからね。
LiLiCo:相談者が仕事にやりがいを感じていて楽しいなら気にせずにね。私も、いろいろ言われても「あなたより稼いで、あなたより幸せで、毎日楽しいから」っていう感じで、態度に出すんじゃなくて、自分の逃げ道として心の持ち方を工夫してる。そういうのはどうかな。

LiLiCoは、相談者への処方ソングとしてBritney Spears『Toxic』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。