音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
体力が10歳も若返る歩き方がある! 学者が伝授する「インターバル速歩」

体力が10歳も若返る歩き方がある! 学者が伝授する「インターバル速歩」

気軽に始められるウォーキングだが、ダラダラ歩いていては効果が得られにくい。そこで今回は、効果的で継続しやすいウォーキングの方法を、信州大学大学院・医学系特任教授の能勢博さんに訊いた。

【10月23日(水)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」】



■生活習慣病の改善につながる「インターバル速歩」

7000人以上のウォーキングの効果検証を行った能勢さんが、効果的で継続しやすい歩き方である「インターバル速歩」を説明した。

どんなメリットがあるのだろうか。

能勢:ややキツい歩き方をすると、筋肉のなかに乳酸ができるんですね。その乳酸が刺激になって、筋肉を太くするんです。その結果、体力がアップして体の慢性炎症を抑え、生活習慣病の改善に繋がります。


■歩き方のポイント

能勢:まず姿勢ですね。25m前方を見ます。そうすることで、直立姿勢を維持できるんですね。次に、大股で歩きます。踵から着地するという意識で歩いてください。そして、手を大きく振ります。左足が前に出ているときに、右腕を前に出す。それによって腰の回転を防ぎ、より大股で歩けるようになります。

この歩き方を、1日に30分・週に4日以上・5か月間継続してほしい。そうすることで、なんと体力が10歳若返るとのこと。時間の確保が難しい場合は、週末にまとめて行ったり、朝昼晩で分けて歩くことでも効果を得られるそうだ。

短い時間で健康の体作りを目指せるインターバル速歩。スポーツの秋にぜひ取り入れてみてほしい。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン