音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉澤嘉代子が「物語仕立て」の楽曲を書く理由とは?

吉澤嘉代子が「物語仕立て」の楽曲を書く理由とは?

10月から始まったJ-WAVEの新番組『MIDNIGHT CHIME』(ナビゲーター:たなかみさき)。イラストレーター・たなかみさきが、生き方や恋愛、性について緩やかに語り合う番組だ。10月14日(月・祝)のオンエアでは、シンガーソングライターの吉澤嘉代子をゲストに迎え、たなかがジャケットを手掛けた吉澤のシングル『月曜日戦争』の制作エピソードや、「距離感」をテーマにトークを展開した。


【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月21日28時58分まで)

■『月曜日戦争』のイラストをふたりで作り上げた

吉澤はもともと、たなかのイラストのファン。今では4thアルバム『女優姉妹』に収録された『洋梨』の歌詞を共作&デュエットするほどの仲だ。交流が始まったのは、たなかが吉澤嘉代子のファーストシングル『月曜日戦争』のジャケットを手がけたことがきっかけだった。

たなかは『月曜日戦争』のイラストを描くにあたって、最初は日常的なOLをイメージしていたが、吉澤からは違った角度からのオーダーがあった。



たなかは『月曜日戦争』のイラストを描くにあたって、最初は日常的なOLをイメージしていたが、吉澤から違った角度からのオーダーがあった。

たなか:私は「月曜日とOL」っていう憂鬱なイメージで固めていたんです。でも吉澤さんが「月曜日だから、月を入れてほしい」「宇宙戦争のイメージもある」と言ってくれて。そうやって、吉澤さんと私の世界観をひとつにする時間があったからこそ出来上がったイラストだよね。
吉澤:最初はコピー機とか描いてあって、すごく現実的なOLの一枚の絵だったけど、現実的な部分とファンタジックな非日常的な部分を混ぜたかったから、それをたなかさんにお願いしました。

『洋梨』も、ふたりで話し合いを重ねて作り上げていった。吉澤は「(たなかは)アイデアの宝庫。きらめきまくってて、それをつかまえていった」と振り返る。

たなか:私はあのとき、無責任だったんだよね(笑)。歌手じゃなくてイラストレーターだから、当たって砕けろ的な感覚だったんだろうね。だから恐れずに「洋梨って、用がないって意味にも捉えられるよね」とか言ってみたりして、それを吉澤さんが「いいね!」と言ってくれて。吉澤さんは聞き上手だから。
:いやいやいや。でも、その無責任さが、ひらめきの大切なところで。曲を作っているうちにその部分が凝り固まってきちゃうんだよね。「こんなのじゃ前の曲を超えられない」とハードルが上がって、自分のひらめきに否定的になっちゃう。思いついたことを頭をやわらかくして出していくのは大事だなって勉強になったし、楽しかったです。


■「自分」と「創作物」はどのくらい距離がある?

番組では、「自分と創作物との距離感」について語られた。

たなか:私は自分が幸せだと絵とか話がつまらなくなったりするんだけど、自分のコンディションで曲が変わることはある?
吉澤:それはあまりなくって。たとえば「好きな人とうまくいっていないから仕事に行きたくない」とかも全くないから、すごく切り替わるんです。自分の曲は「自分とは切り離したところにいてほしい」という願いのもとやっているから、すごく愛しているんだけど一緒にはしたくない、みたいな。
たなか:愛しているからこそ、だよね。
吉澤:同一化したくないっていうのがあって。だから私の作品はいつも物語仕立てで、主人公とは別の軸を自分は生きていることを大事にしています。

吉澤は曲作りに対して「自分と全く違う職業や人格を描きたい」という想いがあるという。変身願望からきているものでは、と自己分析する。

吉澤:曲を書いていて「なんでこの主人公はこんなことしちゃうんだろう」と理解できないことがいっぱいあるんだけど、その理解できない部分を埋めるための裏づけをすごく散りばめて「どうしてもその人のことを理解できないけど、気持ちはわかる」みたいに思うこともできる。それが物語の力だなと思っています。年齢も性別も国も違う主人公の世界にひとときの間、自分を落とし込んでその人の世界を疑似体験できる、そういう物語が箱にあると、曲がいつまでも生き続けるんじゃないか、フレッシュな状態で真空パックできるんじゃないかという思いがあります。だから「距離感」というと、仕事であれば自分と主人公の距離感がすごく浮かびますね。

番組では、自分の体と心の距離を感じることについての話題で盛り上がる場面もあった。radikoでチェックしてみてほしい。

次回、10月21日(月)のオンエアも吉澤嘉代子をゲストに迎え、たなかとトークを展開する。お聴き逃しなく。番組の公式インスタグラムも要チェック!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月21日28時58分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『MIDNIGHT CHIME』
放送日時:毎週月曜 26時-26時30分
オフィシャルInstagram: https://www.instagram.com/p/B3nstURAbbP/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン