音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ・雫のラジオ番組が3年目に突入! 新アルバム『ハイパークラクション』で挑戦したことは?

ポルカ・雫のラジオ番組が3年目に突入! 新アルバム『ハイパークラクション』で挑戦したことは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。雫ナビゲートの『SPARK』は、10月1日(火)のオンエアで2周年を迎え、3年目へ突入した。


■新アルバム『ハイパークラクション』を紹介!

ポルカドットスティングレイは、10月16日(水)にミニアルバム『ハイパークラクション』をリリースする。オンエアでは、同アルバム収録曲『オトシマエ』の感想を紹介。リスナーからの「語りや! ついに歌の皮を破った。かっけーよ!」というメッセージに、雫は「今まで語りは苦手でなんとなくやってなかったんやけど、やってみたら意外とできたという感じやね」とうれしそうに回答した。

また、雫自身がMVやトレーラーはシナリオから動画素材の作成まで手掛けていると、改めて語られた。

:今回のトレーラーもがっちがちに私が作りました。用意するものは何か、この曲の何秒から何秒をフェードアウトさせてとか、メンバーはこんな風に動いて......というのを、すごいしっかり作りました。ビデオだけやなくて、告知解禁のときの画像とかも全部自分で考えてやってますね。特に文章とか、自分がやらんとたぶんあのワードチョイスにならんしね。私は全部自分でやる"ブランディング"みたいなのを定着させようと思ってやってます。大変やけど、みんなが「これ雫さんが書いてるやつや」って言ってくれると嬉しいね。



■最近あった、泣くほどおもしろかったエピソード

ほかにも、「仕事でiPadを使ってるおじさんが『急にアイコンがぶるぶるしだして壊れた』と言ってiPadを振ってる姿に、笑いすぎて涙が出た」というリスナーからのメッセージを紹介。それに絡めて、「最近あった泣くほどおもしろかったこと」として、先月出演したイベントでCharとセッションしたときのエピソードを披露した。

セッションには、メンバーのエジマハルシとウエムラユウキが参加。「リハーサルでユウくんがテンパってて、ソロを振られたのに普通のベースラインを弾いたり、そのあと変なタイミングでベースソロを始めたり、噛み合わない地獄の時間がおもしろかった」と、笑いながら紹介した。

オンエアでは他にも、愛猫ビビの話題や新コーナー「スナック・ホカ美」などで盛り上がった。ぜひradikoでチェックしてみてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。