音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
感動モノの味と美しさ! 「スーパーモンブラン」はホテルニューオータニの名物

感動モノの味と美しさ! 「スーパーモンブラン」はホテルニューオータニの名物

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MEIJI ERIKA'S SWEETS PARTY」。10月12日(土)のオンエアでは、ホテルニューオータニの「パティスリーSATSUKI」が提供する「スーパーモンブラン」に注目した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月19日28時59分まで)


■おいしくて体にも優しい

「パティスリーSATSUKI」のスーパーシリーズは、スイーツファンの間では有名だ。2004年、ホテルニューオータニの開業40周年のときに、グランシェフ・中島眞介さんが、素材や製法に徹底的にこだわった「スーパーあまおうショートケーキ」を制作し、これが大きな話題となった。

そこから、ピーチ、メロン、ぶどうなど、厳選された素材のみを使用したスーパーシリーズは、ホテルニューオータニの名物として、毎回ファンを楽しませている。毎年進化を遂げ、今年も9月に登場した「スーパーモンブラン」は、元祖くず餅「船橋屋」の「くず餅乳酸菌(R)」がプラスされ、おいしくて体に優しいモンブランに仕上がっている。

栗は、厳撰された和栗のみを使用。1シーズンでどの栗を使うかはどんどん変化する。販売を始めた9月は熊本産の「利平」だったが、現在は兵庫産の「丹沢」。そのときどきのおいしい栗を使用している。

「スーパーモンブラン」

まず驚くのは、見た目の美しさ。従来のモンブランよりも大きく、りんごほどの大きさだ。試食した横山は、「綺麗な丸型で、芸術作品としても美しい。崩してしまうのがもったいないほど上品です」と感激の様子だった。

スーパーモンブラン

マロンペーストは、栗本来の甘さが引き立った上品な味。食感は、栗のホクホク感もしっかり感じられる。つなぎを使っておらず、栗のみで"ねっとり感"と甘さを出している。真ん中にある、「くず餅乳酸菌®」を豆乳と合わせた「豆乳葛」も滑らか。真ん中には、和栗もまるまると入っている。見た目にも味にも感動できる一品だ。

表面には、青ヶ島の「ひんぎゃの塩」が振られており、味のアクセントになっている。「スーパーモンブラン」は、ホテルニューオータニの「パティスリーSATSUKI」で、年明け1月頃まで、和栗の品種を変えて提供予定とのこと。値段は3,300円だ。

『FRUIT MARKET』のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」では、気になるスイーツを紹介している。放送は毎週土曜の16時頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月19日28時59分まで)
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。