音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
日本武道館での初公演が決まったバンドの心境は? 04 Limited Sazabys・GENが明かす

日本武道館での初公演が決まったバンドの心境は? 04 Limited Sazabys・GENが明かす

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、完成から55年、ミュージシャンの聖地と呼ばれる日本武道館を特集している。

特集3日目となる9月4日(水)のオンエアでは、2017年2月11日に初の日本武道館公演を行った04 Limited SazabysのGENが登場。自身の日本武道館との思い出を語った。

【1日目】SMAPが1日でこなした公演数がすごい! 矢沢永吉ライブ音源もお届け
【2日目】フラワーカンパニーズ、日本武道館での公演は「フワ~ッとしていて」


■日本武道館で印象的だった公演は?

GENが初めて日本武道館に足を踏み入れたのは、2015年のKEYTALKの日本武道館公演。その日は04 Limited Sazabysもリリースがあり忙しかったが、昔から知っている仲間だけに「どうしても行きたい」と、15分だけ観ることができたそうだ。日本武道館の印象は「ステージが意外と近い。客席のどの位置からでもステージがきちんと見える」というものだった。

GENが他に印象に残っているのは。Beckのライブだそうだ。

GEN:オープニングアクトがコーネリアスで、最高の組み合わせだったんです。Beckとコーネリアスの小山田(圭吾)さんは仲がいいらしくて、そこの関係も見えたりして、送り出し方と繋ぎ方も粋でした。


■「俺らは日本武道館に立って大丈夫なんだろうか?」

04 Limited Sazabysに日本武道館公演の話が出たのは、デビューした2015年の暮れだった。

GEN:日本武道館は、1年半から2年前くらいから押さえないといけないんです。自分たちが1年半くらい先に日本武道館に立っていることは、正直に言って想像がつかなくて。でも、新しい夢をもらえた感じがして、そのときは「本当に日本武道館に立てるのかな」と半信半疑でした。それからのツアーでライブが上手くいかなかったときは、「俺らは日本武道館に立って大丈夫なんだろうか?」というプレッシャーにもなったし、メンバーそれぞれが日本武道館にふさわしくならないといけないと思い、メンバーに対してもきつめになっていた気がします。
あっこゴリラ:お互いにピリピリして、それで潰れちゃうバンドもあるんじゃないの?
GEN:それもあると思う。あと、日本武道館はひとつの攻めの姿勢だと思うんです。「ここをクリアできるのか」というのはみんな気になるし、バンドの今後を占う出来事にもなるし、「みんなで成功させないと」という感じでした。

日本武道館公演が決まってからは、そこへの準備として演奏時に「イヤモニ」を使うことにしたそうだ。始めは上手くいかないこともあったものの、「日本武道館にはイヤモニのほうが合っている」と思い、イヤモニに慣れる努力をした。

あっこゴリラ:(日本武道館公演を)両親には伝えました?
GEN:伝えました。それこそ前のめりで伝えました。当時、親父が肺がんになっていて心配だったから、その場ですぐ言って「死ねない理由」を伝えたの。
あっこゴリラ:いい話!

公演当日、日本武道館に入ってみたところ「ドキドキしたけど意外と落ち着く」と感じたという。

GEN:ステージに立ってみたら「意外と狭いな」と思ったの。イメージよりも奥行きが少なくて、「経験したことがあるレベルの広さだな」って思った。ただ、俺らは普通だったけど、会場に入った時点からウチのスタッフ陣がすごくそわそわしていて、こっちもそわそわしました。
あっこゴリラ:(笑)。

リハーサルで音を鳴らしてみても、「大丈夫そう」「プレッシャーに潰されることはなさそう」と思ったとのこと。

GEN:天井が高いから、天井の高さを楽しんでいました。
あっこゴリラ:本番はバッチリでした?
GEN:なんだかんだ緊張していて、いつも通りにやれたとは思うけど、終わったあとはどっと疲れましたね。あと、普段は連絡をしないバンドとかからも、連絡がたくさんきた。「こんなにみんながパワーをくれてるし、上手くいくだろう」と思ってました。しかも、その日は祝日でお休みだったけど、ミュージシャンもたくさん来てくれて、米津(玄師)くんとかも来てくれた。

オンエアでは、日本武道館公演で演奏した曲の中から『Horizon』を流した(音源の再生はradikoで2019年9月11日28時59分まで)。この曲を収録しているアルバム『eureka』は日本武道館公演を見据えて作ったもので、「『日本武道館でこの曲を歌うだろうな』と想像して作った曲です」と紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月11日28時59分まで)
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン