音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
オダギリジョー、表現者としての「理想の体型」を語る

オダギリジョー、表現者としての「理想の体型」を語る

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。9月14日(土)のオンエアでは、俳優、映画監督のオダギリジョーが登場。仕事との向き合い方や、表現者としての理想の体型・顔を語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月21日28時59分まで)

■俳優、監督、脚本...それぞれの大変さ

オダギリは1976年生まれ、現在43歳。2013年に黒沢 清 監督の作品『アカルイミライ』で映画初主演を果たし、そのほか『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』『舟を編む』『湯を沸かすほどの熱い愛』など、数多くの作品に出演した。

オダギリは俳優業と並行して、映画監督として短編映画も発表してきた。9月13日には、初の長編映画監督作品『ある船頭の話』が公開。オダギリは同作で脚本も務めている。

<あらすじ>
船頭のトイチ(柄本 明)は、川辺の質素な小屋に一人で住み、村と町を繋ぐための河の渡しを生業にしている。しかし、近くに橋が建設されることになり......。

【関連記事】オダギリジョー、初の長編監督作のテーマは「発展していくものと、その影で消えゆくもの」

出演者はほかにも、村上虹郎、浅野忠信、村上 淳、蒼井 優、草笛光子、永瀬正敏、橋爪 功、細野晴臣など、そうそうたるメンバーだ。映画を観た渡辺は「トイチが黙々と働き、生活している描写がすごい!」とオススメした。

俳優と監督のふたつの顔を持つオダギリ。それぞれの仕事との向き合い方に、どのような違いがあるのだろうか。今回の監督業を通して感じたことを訊いた。

オダギリ:簡単にいえば、役者はひとつの役を深めていけばいいので、その役の職人であればいいと思うんですが、監督は脚本をいかに映像化することにこだわりもあれば、それによる苦しみもあるし、作品全体の責任を負うことにもなります。そういった点でまったく違いますね。逆に、脚本を書く、ものを文字で表すほうが、言い方はおかしいですけど、好き勝手に書けるから楽です。足りない部分は読み手が想像で補ってくれるので、より世界が作りやすいです。でも、映像を作るとなると、ある種、想像力を狭めていくことになるので、それでも作っていかなければならないのは酷な作業です。役者のみなさんは、僕がお願いして出ていただきました。興味があるというか、役者として尊敬していたり、好きな人です。信頼がある上で演じてもらっているので、何も問題なく進みました。

『RADIO DONUTS』


■大切なのは自己管理

オダギリが出演した同コーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では毎回、ゲストの美の秘訣を探っている。今回は、表現者としての理想の体型と顔について訊いた。

オダギリ:たとえば、時代劇で太っている方が出てくると、ちょっと疑問を持つんです。どの時代も、そんなに裕福なイメージは持たないじゃないですか。特に町人や武士が少しふっくらしてると「え?」っていう気がして。そこは引き締めてほしいなとは思います。キャラクターとしてそういう人がひとりいてもいいかもしれないですけど、自分に甘く見えちゃうような気がして。食や運動で無駄な体重を落とせている人、要は自己管理ができている人のほうが、自分に厳しく、表現や行動に対しても厳しいだろうから、そっちのほうが役者として信頼ができるし、顔としてもよく見えます。というのが、役者としての意見です。

『ある船頭の話』は新宿武蔵野館ほか、全国ロードショー。ぜひ劇場に足を運んでみて。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では、輝く人の素顔に迫っている。放送は毎週土曜の8時30分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。