音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
色鮮やかなレインボーチーズケーキ! 優しい甘さで、まろやかなおいしさ

色鮮やかなレインボーチーズケーキ! 優しい甘さで、まろやかなおいしさ

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」。9月14日(土)のオンエアでは、チーズケーキ専門店「A WORKS」(目黒区中央町2丁目)を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月21日28時59分まで)


■色鮮やかなレインボーチーズケーキ!

「A WORKS」はチーズケーキ研究家・船瀬洋一郎さんが作るチーズケーキ専門店。店への階段を上がると、コンクリート打ちっぱなしのような内装に、ドライフラワーがデコレーションされた素敵な空間が広がる。店のスタッフは白衣を着ており、まるで研究室のようだ。

船瀬:コンセプトは、チーズケーキを作るラボ。最初は沖縄でお店をしていました。遊びながらいろいろなものを混ぜていくうちに、それが人気になりました。チーズケーキの中にイチゴなど、最初はフルーツだけを混ぜていましたが、今は野菜なども入れています。

3年前に生まれた虹色のチーズケーキ「レインボー」は、シンプルな味のチーズケーキに色をつけて流し込んで作っている。船瀬さんによると「温度と粘度が難しい」という。二度焼きをしているため、少ししっとりとした仕上がりだ。さっそく横山が試食した。

横山:色がすごく鮮やかで発色もしっかりしています。端からピンク、オレンジ、黄色、緑、青、紫。それぞれポップな色づきで、こんなチーズケーキは見たことがありません。フォークを通す感じも、厚みがあってけっこう固めですね。すごく優しい甘さがあって、全体的にまろやかでクリーミーです。

レインボーチーズケーキ
季節限定の栗がたっぷり入ったマロンチーズケーキも試食した。

横山:三角のチーズケーキの上にモコモコっと生クリームがのっていて、少しベージュ色なのでマロンクリームなのかなと思います。チーズケーキの断面もマロンがたっぷり入っているのが見えます。マロンがゴロゴロと入っていてラムっぽい味がします。後味がほんのりチーズですけど、上のクリームはモンブランを思わせます。

ほかにも、イチジクがのったゴルゴンゾーラのチーズケーキを試食。横山は「ここまでゴルゴンゾーラの味がすると思ってなかったです。かなりクセのある味ですけど、ゴルゴンゾーラ好きとしてはすごくおいしいです。生地はベイクドチーズケーキ風でわりと厚みがあります」と感想を述べた。ワインにも合いそうな大人のチーズケーキだ。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
東横線「学芸大学駅東口」から徒歩8分の場所に位置するチーズケーキ専門店「A WORKS」。気になる方は、ぜひ足を運んでみてほしい。

・AWORKS
http://aworks.m-cobo.com/

『FRUIT MARKET』のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」では、気になるスイーツを紹介している。放送は毎週土曜の16時頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン