音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥、桜井玲香を語る 「歌もダンスもお芝居も全部できるけど…」

乃木坂46・齋藤飛鳥、桜井玲香を語る 「歌もダンスもお芝居も全部できるけど…」

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナー。8月31日(土)のオンエアでは、齋藤が「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」について語ったり、ハリーがリスナーから英語の質問に答えたり、盛りだくさんの内容でお届けした。

【『POP OF THE WORLD』(毎週土曜 6時-8時)】


■齋藤が桜井玲香を語る

齋藤からの挨拶「Hello, everyone!」(みなさん、こんにちは!)でスタート。まずは、7月からスタートした「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」の話題に。オンエア日は8月31日であったため、翌日の9月1日に控えた明治神宮野球場でのファイナルについて、齋藤が以下のように語った。

齋藤:夏のツアーって、単発のライブと違って毎年恒例なので、自由にできるんです。メンバーがプロデュースしたユニットやコーナーがあったりして、みんなが楽しんで過ごした夏の最終が神宮なので、楽しみたいですね。
ハリー:ファイナルは、乃木坂46のキャプテン・桜井玲香さんの卒業コンサートでもありますよね。
齋藤:そうですね。やっぱりみんな、超さみしがってますよ。みんな玲香ちゃんのことが大好きですから。
ハリー:前に飛鳥ちゃんが、玲香ちゃんのことを「一番ロックな人」って言ってたよね。
齋藤:玲香ちゃんは変わらずロックですね。でも最近、玲香ちゃんのことをよく観察していると、ロックでありながらも一番女性らしくて、乃木坂を作った感がすごくあります。玲香ちゃんは本当に素敵な大人。歌もダンスもお芝居も、全部できるじゃないですか。完璧なのに素が抜けに抜けまくっているのも、玲香ちゃんが愛される理由のひとつだと思います。本当に尊敬します。


■リスナーからの質問

続いて、リスナーからの質問にふたりが回答した。

「僕はバーでカクテルを作る仕事をしています。先日、外国人のおそらくカップルの男女のお客様が来て、突然言い争いを始めました。数分後には収まったのですが、こんなときに『ケンカはやめましょう』や『落ち着いて』と伝えるための英語フレーズはありますか? ちなみに、飛鳥ちゃんは声を荒げて言い争うことってありますか?」

齋藤:こういうとき「ケンカはやめましょう」って言っていいものなんですか?
ハリー:巻き添えをくらう可能性が高いかもしれないですね。
齋藤:ちょっと怖いですよね。
ハリー:本当は「Hey hey hey hey hey! Chill out!!」(おい、落ち着け!)ってね。これがもし海外のバーとかだったら、バーテンダーのほかにセキュリティの人もいたりするので「Hey! Do outside!!」(おい、外でやれ!)って言えるんですけど、日本ですからね。こういうときは、とりあえず声をかけずにBGMをとっさにピコ太郎さんの『PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン』に変えるといいかもしれないですね。
齋藤:えー! そんな強硬手段あります(笑)?
ハリー:ピコ太郎をかけた瞬間にみんな笑顔になりますから。
齋藤:やってみてほしいですね。
ハリー:「飛鳥ちゃんは声を荒げて言い争うことってありますか?」って質問がありますけど、飛鳥ちゃんが怒るイメージがゼロ。
齋藤:うーん、怒らないですね。
ハリー:怒っていたとしても沈黙で怒るイメージです。
齋藤:そうですね。あえて言うことはないかもしれないですね。

コーナー後半では、テイラー・スウィフトの最新アルバム『Lover』の収録曲『ME! (feat. Brendon Urie of Panic! At The Disco)』の歌詞から英語を学んだ。やわらかいメロディのなかに"テイラー節"を感じる歌詞が隠れているので、ぜひradikoでチェックしてみてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『POP OF THE WORLD』
放送日時:毎週土曜 6時-8時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/popworld

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン