音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「サマソニ」出演も果たしたVTuber、今後はどう発展する? 働き方を広げる可能性も!

「イノフェス」にも出演するキズナアイ

「サマソニ」出演も果たしたVTuber、今後はどう発展する? 働き方を広げる可能性も!

バーチャルとリアルをつなぐVTuberの世界。VTuberという言葉を耳にすることはあっても、その実態はよくわからないという人も多いかもしれない。そこで今回は、VTuberの現在の活動や今後の展開について、Balus株式会社の代表・林 範和さんに話を訊いた。

【8月26日(月)J-WAVE『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」】


■VTuberが「サマソニ」に出演!

「リアルとバーチャルの融合で新たな体験を創造するxR Tech(エックスアールテック)カンパニー」であるBalus。別所は「そもそもxR Techってなんですか?」と質問。

:xR Techとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)、SR(代替現実)などをはじめとする先端技術の総称です。その技術開発をしているので「xR Techカンパニー」と呼んでいます。
別所:その中にVTuberも含まれるのですか?
:xRがメディアだとしたら、VTuberはそれにのるコンテンツなので、VTuber自体がxRではないです。
別所:xRの中で動くVTuberということですね。xRの盛り上がりは現在いかがですか?
:僕らがしているエンタメ向けはそこまで盛り上がっていません。そのなかで、VTuberが出てきてライブや直接会えたりコミュニケーションをとったり、徐々に盛り上がり始めてきて、去年・今年くらいからエンタメも盛り上がってくるんじゃないかなと思います。

今年は、音楽フェス「SUMMER SONIC 2019」にVTuber・キズナアイがライブ出演した。

:今までVTuberが大きなイベントに出ることはなかったけれど、キズナアイさんが出たことで、いろいろな人がVTuberを認知しだしました。VTuberってよくわからないものだったけれど、キズナアイさんが歌うことで「この音楽いいね」というふうに、人と変わらない市民権を得ることができるのではないかと思っています。
別所:キズナアイさんと、ボーカロイドの初音ミクとの違うんですか?
:ボカロは簡単にいうと楽器みたいなもので、VTuberのキズナアイさんは中に人がいる......っていう言い方はあまりよくないかもしれませんけど(笑)、魂となる方が演じているんです。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』


■VTuberが大活躍する未来

VTuber人気が高まり、ファンの「会いたい」「握手したい」という要望を実現するため「Project ToucH」という体験を提供する企画が立ち上がった。また、Balusでも銀座のスナックを貸し切ってVTuberとファンが集まる「バーチャルスナック」をスタートした。

:好きなVTuberと一緒にお酒が飲めるという楽しいイベントです。一方、VTuberは家からつないだりしているので、家にいながら働けるんです。見た目はアバターだからどんな格好でもいい。働き方の可能性を広げられるんじゃないかなと思います。

Balusでは、カメラの前に立つだけでVTuberになれる「どこでもVTuber」というサービスを6月に開始した。

:VTuberは、これまでは体にいろいろなものを装着しないとできなかったんですけど、カメラをひとつ置くだけでVTuberとして体中を動かせるようになりました。5秒くらいでパッと変われます。企業が店頭販促に利用したり、企業のマスコットキャラクターを動かしたり、そういう形で注目されています。日本っていろんな会社がキャラクターを持っているじゃないですか。それが今まではイラストでしかなかったものを、リアルタイムで広報できるキャラクターを作れます。

最後に、今後のxR実用化の可能性について訊いた。

:Appleが開発中の「ARグラス」などが実用化されれば、眼鏡をかけただけでさまざまなものが出てくるようになります。そうしたときにリアルな人を出すよりキャラクターを出したほうが技術的には楽です。キャラクターが道案内をしたり商品を紹介したり、さまざまなところで活躍すると思います。そうなると、VTuberがタレントという位置づけになって有名なVTuberに仕事を依頼したり、企業広報がキャラクターを演じたり、さまざまなパターンが出てくるだろうと思います。

VTuberが今後どのような活躍を見せるのか注目だ。

キズナアイは、日本最大級のデジタル・クリエイティブフェス「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019」にも出演! 同イベントは六本木ヒルズにて、2019年9月28日(土)、29日(日)に開催される。キズナアイがトーク&パフォーマンスを披露するのは28日。チケットの詳細などは公式サイトをチェック!

■「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019」公式サイト
https://www.j-wave.co.jp/iwf2019/

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質に迫る。放送時間は8時35分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン