音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「親子で音楽スタジオに行く遊び」のススメ! SuchmosのYONCEとOKが語る

「親子で音楽スタジオに行く遊び」のススメ! SuchmosのYONCEとOKが語る

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:Suchmos)。7月31日(水)のオンエアでは、YONCEとOKが登場。リスナーからのメッセージに答えた。

この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年8月7日28時59分まで)


■8歳の子どもがドラムを始めるためには...

Suchmosのライブに、8歳の息子と観に行く予定だというリスナーからメッセージが届いた。息子にドラムを始めさせたいそうで、「とっかかりは何がいいと思いますか?」と質問。

この質問を「コピーをするならどんな楽曲がいいか」と解釈したふたりは、「好きなものをやったらいいんじゃないか?」(OK)、「易しいとか難しいとかよりは『やってみたい』『叩いてみたい』っていうことのほうが重要な気がします」(YONCE)と答えた。

YONCEは、8歳からドラムを始めるということを踏まえて、「何にも知らない状態のほうがよかったりしそうじゃない?」とアドバイス。いきなりコピーをさせるのではなく、自分の中でドラムの理論を見つけさせるのがいいと考えているようだ。これにはOKも同意した。一緒にスタジオに行き、息子のドラムに合わせて歌ってみたり、踊りに合わせて叩いてもらったりと、まずは"触れる楽しさ"を味わってもらうことを勧めた。

「親子でスタジオに行くっていう遊びはすごくいい」と語るOK。YONCEも以前、スタジオで働いていた際に、親子で来る人がいたという。当時は不思議に感じていたが、「今思うとすごくいい」と考えている。また、YONCEは、タンバリンなど家でも手軽に練習できるパーカッションに触れさせることもおすすめした。

最後にふたりは「そのなかで興味を持ったものがあれば本人が色々と調べていくのでは」と話を結んだ。

この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年8月7日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。