音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
飼っている猫が膝に乗ってくれない…ポルカ・雫の回答は?

飼っている猫が膝に乗ってくれない…ポルカ・雫の回答は?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。7月2日のオンエアでは、ギターの練習方法や、猫に関する相談にこたえました。


■猫になついてもらうには?

愛猫にビビにとても懐かれているという雫に、猫を飼っているリスナーから相談が届きました。

「ウチにもタヌキのようなモフモフ猫がいるのですが、全然膝に乗ってくれません。おやつで釣っていますが、苦戦中です。ビビちゃんは膝に乗ってくれますか? いい方法があったら教えてください」

:猫を飼ってるけど、ご飯とかおやつをあげるときしか寄ってきてくれないし、家に帰ってきたときぐらいしか返事をしてくれない……という話はすごくよく聞きます。実家にも猫が何匹かいたから、ちっちゃい頃から猫と一緒だったけど、ビビみたいに毎回返事をしてくれるわけでもないし、いつも一緒にいてくれるわけでもなかったので、ビビを飼うまでは「猫はそんなものかな」って思ってました。クールな猫も可愛いですよ。

雫にベッタリのビビは膝に乗るほか、雫が求めるとチュウしてくるのだとか!

:ビビはすごくでかいから、膝に乗ったらビビの顔が私の顔の横にあります(笑)。懐っこい性格じゃない猫は、膝の上で「ちゅ〜る」を構えるしかないのかなあ。膝に乗ってくれたら全力で褒めて、「これはいいことなんだな」って覚えてもらいましょう!


■バイトの失敗

最近アルバイト先で大失敗して怒られたというリスナーからは、「学生時代にどんなバイトをしていましたか?」という質問が届きました。

:バイトの失敗は誰にでもあるし、仕方ないよね。バーでバイトをしていたときは、飲み物をつくってました。バーテンだったからシェイカーの練習をしていたけど、見た目以上に難しいんだよね。中にお酒と氷がパンパンに入っていて、すごく冷たいの。指の腹をしっかりつけるのはダメで、指の先のちっちゃい面積で持つっていう決まりがあって、それが難しくてシャカシャカ振っていたらシェイカーが手から飛び出したことがありましたね(笑)。シェイカーってカチっとはめるわけじゃなくて、上下のパーツを上からかぶせてるだけではまってないから、手からポンと離れた段階で中身をぶちまけることになってすごく謝りましたね。

「雫さんのピアスの名前を教えてほしい」という要望にも詳しくこたえました。

:私の写真を見てもらって、1番ごつくて串刺しになっているのが「インダストリアル」。その上に1番新しくあけたトゲみたいなのが「アンテナヘリックス」。その2つの下に2連であいているのが「ヘリックス」です。「軟骨」のことを「へリックス」といいます。耳たぶを「ロブ」といいます。私は左耳はロブを3つ、三角形にあけてます。右耳のロブは2つです。ボディピアスに関しては、鎖骨の上のやつは「チェスト」。鎖骨の間に前あけていたやつは「スターナム」といって「胸骨ピアス」ともいいます。

ギターを始めたばかりのリスナーからは、「役に立つ練習法、初心者でも簡単に弾けるポルカの曲を教えてほしい」という質問が届きました。

:正直にいうと、私もギターはあまり練習してないけど、“FとかBはほかのコードを練習してる間に勝手にできるようになる説”を提唱しています。20歳ぐらいでギターを始めたときは「バレーコードはできない」と思って、Fが入っていない曲を探しました。あまりないけど頑張って探して、繰り返しコピーして、ほかのコードに慣れてきた段階で「ちょっとやってみよう」と思ってFコードを抑えてみたら弾けるようになってました。私も未だに完璧にできてるわけじゃないから、レコーディングのときに私が弾いたバッキングの音を単体で流すと、ギターのハルシが「ここ、ミュートができてないですけどね」って言ってきますけど、「うるせぇな」って思ってます(笑)。初心者は、私が弾いているバッキングパートなら簡単だと思います。ハルシのパートはギターをけっこうやっている人でも難しいので、無理だと思います。

そして、おすすめの曲も具体的に紹介しました。

:『テレキャスター・ストライプ』『夜明けのオレンジ』『リスミー』『極楽灯』は難しいバレーコードは入ってないです。コードを押さえるのが難しいのは『ヒミツ』『パンドラ』かな。あと、レコーディングが終わったばかりでどこにも出していない曲が今までで一番ギターが難しくて、ライブで弾きたくないなという気持ちになってます(笑)。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン