音楽フェスやキャンプシーズン真っ盛りの夏。この時期に重宝するのがアウトドア用品です。なかでも人気が高いブランドが「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」。なぜ多くの人に愛されているのでしょうか。その理由と、注目商品について、プロダクト/テクノロジーのスペシャリスト・長谷部敦さんが「THE NORTH FACE」担当者に訊きました。
【7月19日(金)のJ-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」(15時30頃)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190719153141
■空前のキャンプブーム!
7月26日(金)から28日(日)に開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '19」や8月16日(金)から18日(日)に開催される「SUMMER SONIC 2019」は、チケットがソールドアウトになる人気ぶりです。今月から始まった富士山の山開きも多くの人が駆けつけており、過去最大のキャンプブームと言われています。
そうしたブームもあり、アウトドアブランドとしてずば抜けて人気なのが「THE NORTH FACE」。なぜそんなにも多くの人に愛されているのでしょうか。「THE NORTH FACE」担当者に訊きました。
担当者:「THE NORTH FACE」のタグラインは「Never Stop Exploring(飽くなき探究心)」です。実際に山へ行くような探検家レベルのものを作るのは当然で、それがアウトドアでも都市生活でも同じだというようなモノづくりの考え方をしています。そうした世界観を伝えるためには、アウトドアのものでも街で着るものでも高スペック。それが、みなさんに受け入れられたことは嬉しく思います。また、10年くらい前は山専門ウェアというのがあったんですけど、街で着る人も増えてきて、みなさんに浸透してきています。
続けて、「THE NORTH FACE」らしさについて、このように語ります。
担当者:「DO MORE WITH LESS」という言葉があります。これは、バックミンスター・フラー博士が残した言葉なんですけど、「最大で最小な」という意味です。シンプルだけど最大の機能性というのが「THE NORTH FACE」の機能性。製品でも販促物でもすべて同じです。ゴテゴテしたものよりシンプルにメッセージを伝えていくというところが「THE NORTH FACE」らしさのひとつかと思います。
■フェスでも活躍!
長谷部さんと担当者が「THE NORTH FACE」の注目商品を3つ紹介しました。
・シャトルデイパックスリム
「THE NORTH FACE」は登山向けというイメージですが、実はビジネスバッグも人気。パソコンやスマホ、コードなどが機能的に収納できるシンプルなデザインです。
長谷部:スーツで通勤する人もビジネスリュックを使っている人が多いと思いますが、その代表的なものです。山へ登るためのバックパックを作っているメーカーなので、中はもちろん、背中に当たる部分が蒸れにくい、ズレにくいとか、そういうところがちゃんと作られています。
・ウルトラファストパックIIIBOAGORE-TEX
担当者:店頭でも人気なのが、どちらかというとトレッキングシューズみたいな形のジュートダウンブーツで防水性を持ったものより、トレイルランニングとトレッキングの中間のファストパックスタイル。軽い装備で山へ行こうという人向けで、スニーカーのような形をしているけれど防水というシューズでフェスに行く人が多いです。
長谷部さんは「僕も野外フェスにはトレイルランニングのシューズで行くようになった」そう。
長谷部:昔の登山靴はガッツリ重くて硬いブーツでした。でも、ヨーロッパから始まったトレンドで、ライトなものでカバンも小さくて、自由に動き回れるところで山登りを楽しもうというものがあって、それに基づいてこうした靴ができました。ランニングシューズっぽい、軽くてクッション性もあるソールとかを使っているので、フェスでもラクなんです。旅や、雨が降っているときの街でも使えます。
さらに長谷部さんは、この秋に出る防水透湿素材「フューチャーライト(FUTURE LIGHT)」を使ったレインウェアに注目しているそうで、触り心地がしっとりしていて、日本の環境にあった商品と解説します。
・Planetary Equilibrium Tee(プラネタリー・エクイリブリアム ティー)
長谷部:日本の繊維企業「Spiber」が開発した"構造タンパク質"という超ハイテク素材を使ったTシャツです。将来的には、石油由来の繊維を全てやめて、この素材に変えていこうという動きがあります。それを「THE NORTH FACE」が先んじて商品化しました。
「THE NORTH FACE」の企業理念が垣間見えるお話でした。
【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/
【7月19日(金)のJ-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」(15時30頃)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190719153141
■空前のキャンプブーム!
7月26日(金)から28日(日)に開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '19」や8月16日(金)から18日(日)に開催される「SUMMER SONIC 2019」は、チケットがソールドアウトになる人気ぶりです。今月から始まった富士山の山開きも多くの人が駆けつけており、過去最大のキャンプブームと言われています。
そうしたブームもあり、アウトドアブランドとしてずば抜けて人気なのが「THE NORTH FACE」。なぜそんなにも多くの人に愛されているのでしょうか。「THE NORTH FACE」担当者に訊きました。
担当者:「THE NORTH FACE」のタグラインは「Never Stop Exploring(飽くなき探究心)」です。実際に山へ行くような探検家レベルのものを作るのは当然で、それがアウトドアでも都市生活でも同じだというようなモノづくりの考え方をしています。そうした世界観を伝えるためには、アウトドアのものでも街で着るものでも高スペック。それが、みなさんに受け入れられたことは嬉しく思います。また、10年くらい前は山専門ウェアというのがあったんですけど、街で着る人も増えてきて、みなさんに浸透してきています。
続けて、「THE NORTH FACE」らしさについて、このように語ります。
担当者:「DO MORE WITH LESS」という言葉があります。これは、バックミンスター・フラー博士が残した言葉なんですけど、「最大で最小な」という意味です。シンプルだけど最大の機能性というのが「THE NORTH FACE」の機能性。製品でも販促物でもすべて同じです。ゴテゴテしたものよりシンプルにメッセージを伝えていくというところが「THE NORTH FACE」らしさのひとつかと思います。
■フェスでも活躍!
長谷部さんと担当者が「THE NORTH FACE」の注目商品を3つ紹介しました。
・シャトルデイパックスリム
「THE NORTH FACE」は登山向けというイメージですが、実はビジネスバッグも人気。パソコンやスマホ、コードなどが機能的に収納できるシンプルなデザインです。
長谷部:スーツで通勤する人もビジネスリュックを使っている人が多いと思いますが、その代表的なものです。山へ登るためのバックパックを作っているメーカーなので、中はもちろん、背中に当たる部分が蒸れにくい、ズレにくいとか、そういうところがちゃんと作られています。
・ウルトラファストパックIIIBOAGORE-TEX
担当者:店頭でも人気なのが、どちらかというとトレッキングシューズみたいな形のジュートダウンブーツで防水性を持ったものより、トレイルランニングとトレッキングの中間のファストパックスタイル。軽い装備で山へ行こうという人向けで、スニーカーのような形をしているけれど防水というシューズでフェスに行く人が多いです。
長谷部さんは「僕も野外フェスにはトレイルランニングのシューズで行くようになった」そう。
長谷部:昔の登山靴はガッツリ重くて硬いブーツでした。でも、ヨーロッパから始まったトレンドで、ライトなものでカバンも小さくて、自由に動き回れるところで山登りを楽しもうというものがあって、それに基づいてこうした靴ができました。ランニングシューズっぽい、軽くてクッション性もあるソールとかを使っているので、フェスでもラクなんです。旅や、雨が降っているときの街でも使えます。
さらに長谷部さんは、この秋に出る防水透湿素材「フューチャーライト(FUTURE LIGHT)」を使ったレインウェアに注目しているそうで、触り心地がしっとりしていて、日本の環境にあった商品と解説します。
・Planetary Equilibrium Tee(プラネタリー・エクイリブリアム ティー)
長谷部:日本の繊維企業「Spiber」が開発した"構造タンパク質"という超ハイテク素材を使ったTシャツです。将来的には、石油由来の繊維を全てやめて、この素材に変えていこうという動きがあります。それを「THE NORTH FACE」が先んじて商品化しました。
「THE NORTH FACE」の企業理念が垣間見えるお話でした。
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番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/
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