音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
外はサクッと中はモチモチ! タピオカ粉を使った「TarTarT」のエッグワッフル

外はサクッと中はモチモチ! タピオカ粉を使った「TarTarT」のエッグワッフル

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」。毎月テーマを決めて、横山が気になるスイーツを紹介します。6月のテーマは「タピオカスイーツ」。6月22日(土)のオンエアでは、タピオカ粉を使ったワッフルが楽しめる「TarTarT(タルタート)」に注目しました。


■タピオカ粉が生む独特のもっちり感

アトレ吉祥寺にある「TarTarT」。むさしので採れた野菜やフルーツを使った料理や、地元で作られたワインが味わえる、地産地消型のカフェ&レストランです。若い世代から年配の方まで楽しめる、ゆったりとした空間です。

アトレ吉祥寺のTarTarT
スイーツのメニューも充実しています。看板メニューのフレンチトーストもおすすめですが、今回紹介するのはタピオカを使ったワッフル。タピオカと言っても、ドリンクに入っているような粒状のものではなく、タピオカ粉を使用しています。

通常のワッフル生地は、小麦粉、薄力粉、たまご、牛乳、グラニュー糖などで作りますが、お店では小麦粉をタピオカ粉に変えて作っています。

このワッフルが誕生したきっかけは、ワッフルを開発しようとリサーチをしていたところ、香港発祥でタピオカ粉を使った「エッグワッフル」を発見したことでした。エッグワッフルの形はユニークで、直径20センチほどの六角形です。その六角形の生地の上に、たこやきが並んでいるような形をしています。香港では若い人たちがクレープ感覚で食べているトレンドフードです。

タピオカ粉はキャッサバからできているため、グルテンフリーの要素があり、独特のもっちり感も出ます。お店では、よりタピオカ粉の良さを引き出せる配合を考案して作っています。

横山は「もちふわタピオカエッグワッフル~キャラメルナッツバナナ~」を試食しました。ワッフルの上にはバナナ、バニラアイス、ホイップクリーム、ナッツが散りばめられていて、キャラメルソースもかかっています。

横山:生地は弾力があってモチモチで、歯応えがあります。中はモチモチなんですけど、外はサクッとしています。バナナのトロッとした食感と、キャラメリゼされたナッツのカリッとした食感など、いろいろな食感が混ざり合っていて美味しいです!

タピオカエッグワッフル
タピオカ粉ならではのモチモチ感が楽しめる「TarTarT」のエッグワッフル。横山が試食したものの他にも、「もちふわタピオカエッグワッフル~リッチミルク~」と「もちふわタピオカエッグワッフル~クワトロベリー~」があります。ぜひ味わってみてください!

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン