音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
飼っている猫が可愛すぎて集中できない… ポルカ・雫ならどうする?

飼っている猫が可愛すぎて集中できない… ポルカ・雫ならどうする?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。6月25日のオンエアでは、就職活動がうまくいかない人へのメッセージや、リスナーと一緒につくっている新曲のデモ音源をオンエアしました。


■猫が可愛すぎたらファミレスへ

まずは「手が小さい」というリスナーからの質問を紹介しました。

「定規で手を測ったら、長さが15センチしかありませんでした。もちろん爪も小さいです。雫さんの手は綺麗でいいな、とツイッターやインスタグラムを見て思っています。雫さんは手のケアをどのようにしていますか?」

雫は自分でネイルのケアはしないようで、3週間に1度ジェルネイル行くと明かします。

:ジェルネイルに行ったときに、ついでにケアをやってもらっています。私も手がすごく小さくて、15センチくらいしかありません。「よくギターを弾けるね」ってたまに言われる小ささです。手が小さいと、ネイルサロンに行ってもサンプルのデザインみたいにたくさんストーンがおけなかったり、市販の付け爪も大きくて合わないんです。高校生だったらサロンでジェルネイルをするのは校則でダメだと思うんで、爪の根元にある甘皮をケアすることかな。甘皮がないだけで、爪の面積がめっちゃ増えるの。ネイルサロンに行ったらネイルの施術前にやってくれるけど、自分でもできるのでやってみてください。

ラグドール(猫)を飼っているリスナーからは、「雫さんは、(愛猫の)ビビが可愛すぎて集中できないことはありますか?」という質問が届きました。

:ラグドール、めちゃくちゃ可愛いよね。長毛でモフっとした感じの猫で、調べたところ、オスの体重は5キロから7キロくらいらしいので、6キロのビビと近いですね。フォルムもかなりビビと近いですね。可愛いよね。私は家で仕事をしてるときはビビがいつも隣にいてくれて、最初は邪魔をせずに大人しく見てくれてるのね。体はこっちを向いているし、私のことをずっと見ていてたまに喋りかけてくるから、喋ったり、なでたり、ビビを吸ったりするけど、こっちが集中できなくなる前にビビのかまってほしさが大爆発して邪魔をし始めるので、そうなったら近所のファミレスに場所を移します(笑)。可愛いね。

24歳のリスナーからは、あることに対する喜びの報告が届きました。

「24歳にして、やっとスキップができるようになりました。今までリズム感がないと笑われてきた僕ですが、ポルカの皆さんに影響を受けてギターを買ってしまいました。いずれポルカの曲を弾けるようになりたいのですが、僕にできるでしょうか?」

:“リズム感に自信がない”ということだけど、リズムは練習とか慣れもあるかなと思うので、いけると思います。まずは簡単な曲のコピーから頑張ってみてください。スキップといえば、『有頂天』のMV撮影のときに、監督が「適当なタイミングでカットをかけるから、みんな好きに面白い動きをしてみて」って言って、2分ぐらいカメラをまわしたテイクが存在するんです。そのときに、私、一旦見切れてすぐに距離をとってから、普通に走るぐらいの速さのスキップをしたのをめっちゃ気に入ってたんだけど、尺の都合で使えませんでした(笑)。

就職活動がうまくいっていないリスナーからは、「雫さんだったらどうやって気持ちを切り替えますか?」という質問が届きました。

:就活でガン萎えする子たちのエピソードはよく聞きますね。私が就活で落とされたら、「この会社、分かってないじゃん!」って思うことにするかな。「採用された奴らよりも仕事ができる奴になって見返してやるから待ってろ!」っていうマインドが便利。「コイツらよりくそやべぇ奴になって後悔させてやるからな」っていう考え方はすごく便利です。就活はだいたい何とかなるものだし、来年とか2年後の今頃には「あのときは『就活がキツい』って言ってたな(笑)」って感じになってると思うよ。そんなもんだと思います。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン