音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マイケル・ジャクソンの凄さをLUCKY TAPES・高橋健介が語る! 映画『THIS IS IT』で忘れられないシーンは…

マイケル・ジャクソンの凄さをLUCKY TAPES・高橋健介が語る! 映画『THIS IS IT』で忘れられないシーンは…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、6月25日に10回目の命日を迎えたキング・オブ・ポップことマイケル・ジャクソンを特集します。

史上最も世界で売れたアーティストであり、グラミー賞を13回受賞したマイケル。2009年6月25日、復帰をかけたコンサートのリハーサル中に、麻酔薬の大量摂取で亡くなりました。まだ50歳という若さでした。

今回の特集では日替わりでアーティストが登場し、マイケル・ジャクソンの凄さや魅力を語ります。3日目となる6月26日(水)のオンエアでは、LUCKY TAPESのギター・高橋健介さんが登場しました。

【1回目】マイケル・ジャクソン、伝説のパフォーマンスは? PAELLAS・MATTON「誰も敵わない」
【2回目】「何もかもが“超一流”」マイケル・ジャクソンの凄さをビッケブランカが熱弁!


■高校の教室で聞いた訃報

高橋さんは、マイケル・ジャクソンの死後にリリースされた『Love Never Felt So Good』を聴いて衝撃を受け、それからマイケルの曲を聴くようになりました。マイケルの訃報が届いたときのことを明かします。

高橋:高校生のときで、授業中にニュースが流れてきたんです。僕の席のふたつ隣くらいの女の子が突然号泣しはじめて、泣きながら授業を受けていたのが未だに忘れられないんです。その娘は音楽なんか聴いている雰囲気の娘ではなかったのに、マイケル・ジャクソンだけはすごくファンだったみたいで。「マイケル・ジャクソンってすごいんだな」と思いました。


■LUCKY TAPES結成は、マイケル・ジャクソンのコピーがきっかけ

マイケル・ジャクソンは、LUCKY TAPESにも影響を与えたそうです。

高橋:そもそもLUCKY TAPESというのは、『Love Never Felt So Good』をみんなでコピーして、そこからオリジナルの曲が生まれて、その流れでLUCKY TAPESが結成されているんです。LUCKY TAPESの音楽のルーツといえるのは、マイケル・ジャクソンが一番だと思います。

マイケル・ジャクソンのどんな点がすごいのでしょうか。

高橋:全部がすごいですよね。シンガーとしてもジャクソン5で活躍した歌唱力がありますし、作曲の能力も高いですし、ダンスの業界にもものすごい影響を与えている。忘れられないのは、映画『THIS IS IT』を観に行ったときに、マイケルのステージのプロデューサーが「そこに立っていたら後ろからの合図がわからないだろ」って言っても、「大丈夫。僕は後ろのことも感じてるからわかるんだ」って堂々とリハーサルで言っていて。「強がってるんじゃないかな」と僕は思ったんですけど、スターになるような神がかった人間は普段の雰囲気やオーラからスターなんだなと思いました。

「もしマイケルが生きていて話ができるとしたら、どんなことが訊きたい?」という質問をすると……。

高橋:作曲のこととか、「どうやって曲を作ってるんですか?」とベタなことを訊きたいです。あとは「あなたの楽曲のおかげで僕たちのバンドが生まれて、バンドができています」と、感謝の気持ちを伝えたいです。

番組では、「マイケル・ジャクソンと言えばこの一曲」として高橋さんが選んだ、『Love Never Felt So Good』をオンエアしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。