音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SOIL &

SOIL & "PIMP" SESSIONS・社長が「バイブル的な1枚」と語る、オススメのアルバムは?

J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。6月22日(土)のオンエアでは、SOIL & "PIMP" SESSIONSの社長がゲストに登場。オススメの音楽を紹介しました。


■ステレオタイプのミュージシャンっぽいのがまた出てきた

社長は、yahyelというバンドを最近聴いているそうで、「単純にカッコイイ」と大絶賛します。オンエアでは、yahyelの『Once』を紹介しました。

クリス:新しいよね。彼らも20代後半になってきたのかな。俺、あの世代が大好きでさ。クソ生意気じゃん。
社長:そう!
クリス:いい意味で鼻っ柱がすごい強いでしょ?
社長:ある意味ミュージシャンっぽい。
クリス:そうそう!
社長:いわゆるステレオタイプのミュージシャンっぽいのがまた出てきたみたいな。
クリス:「ロックミュージシャンなのに腰低すぎんだろ」とか「お前、暴れろよ!」みたいなのを感じないじゃん。「自分たちの世代としか仕事しないんですよね」って。そのあたりが「こいつらすげえな」と思って。
社長:それでちゃんと面白いものを作るからね。
クリス:やっぱりミュージシャンをやってアーティストと呼ばれる以上は、マーケターじゃないんだからさ。それも大事なんだけど、自分の思ったアートを淀みなく、邪心なく出して欲しいよね。
社長:忖度なくね。
クリス:そう。そこを考えずに「とりあえずぶつけてみてよ」っていうのがあるから。その辺りは見てて清々しいよね。
社長:清々しいです。


■社長の「バイブル的な1枚」

6月のJ-WAVEは「JAZZに浸る!」ということで、「FEEL LIKE JAZZ」をテーマにたっぷりとジャズをお届けしています。オンエアでは、社長に「バイブル的な1枚」を訊きました。挙げたのは、スタンリー・カウエルのアルバム『Regeneration』です。そのなかから『Trying To Find A Way』を紹介しました。

クリス:1976年のアルバムですけど、これはどこで発見したんですか?
社長:トランペット奏者のチャールズ・トリヴァーっていう人がいるんですけど、彼とプレイしてたピアニストとして最初に知ったんです。「このきれいなピアノ誰だろう」と思って調べたらスタンリー・カウエルという名前でした。そこから彼の作品を掘っていきました。
クリス:聴きやすいよね! 気持ちのいいサウンドで、今の季節にぴったりな感じですよね!

15年ほど前、新宿でチャールズ・トリヴァーやスタンリー・カウエルがいるバンドがライブをしたことがあったそう。そのとき社長は、『Regeneration』を持参してスタンリー・カウエルのサインをもらい、「社長」という名前で音楽をやっていることを伝えると、サインに「BOSS」と書いてくれた、というエピソードも明かしました。


■ジャズ初心者が聴くべきアルバムは?

ほかにも、ジャズ初心者におすすめのアルバムも訊きました。

社長:ジャズアルバムの中で一番売れたと言われているBill Evans Trioの『Waltz For Debby』。本当にこれは名盤です。売れた理由がわかるというか。間口も広いけど、聴き込めば聴き込むほどジャズのおもしろさもちゃんと伝わってくるような。名盤だと思います。
クリス:やっぱりメロディックですよね。ちゃんとジャズの要素があるし、基本的に受け入れやすいというか。
社長:そうですね。あとHank Mobleyというサックスプレイヤーの『Dippin'』っていうアルバムがあって。これはとってもポップです。アルバムを通してとっても聴きやすいし、踊りたくなるようなジャズが聴けるアルバムですね。中でも『Recado Bossa Nova』という曲はスタンダードで、いろんな人がカバーしてるんだけど、ピアノリフとかわかりやすいです。こういうところがビギナーにはいいんじゃないかなと。
クリス:楽しいですしね。
社長:楽しいです。そしてLee Morganのソロが入るんだけど、「トランペットのアドリブはこれですよ!」という。聞き飽きないクオリティだし。

さらに、「これこそビギナーにオススメしたい!」とオススメしたアルバムが、Keith Jarrettの『The Köln Concert』です。

社長:ケルンでのピアノソロのライブをずっと録音してたやつなんですけど、僕はこれを若い頃に聴いて、最初よくわからなかった。だけど何回か聴くとハマるんですよ。
クリス:これはハマる。
社長:電車の通学中とかに聴くと、車窓が違う景色に見えるんですよ。
クリス:俺、2週間くらい、家に帰れば毎日これをかけてた時期があった。
社長:そうそうそう! まさにそんな感じ! ハマるとずっとそれを聴いちゃう感じ。
クリス:自分に酔ってるわけでもなんでもないんだけど、見えてくるよね。自分の内部と外に接するバランスを中和してくれるというか。
社長:家に帰ってひとりの時間に、これがBGMに鳴るだけでダラダラしなくていいですよね。
クリス:(笑)。人として自分がまとまってくるよね。
社長:ちゃんとソファーに座って何かができる。ラグの上であぐらをかく、という感じじゃなくなるっていうか。自分の家でのカンフル剤みたいな効果もあると思うんだけどなあ。

ジャズ初心者の方は、社長がオススメしたアルバムを手に取ってみてはいかがでしょうか?

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン