音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ビッケブランカがハマった、「曲が作れないときにするゲーム」とは?

ビッケブランカがハマった、「曲が作れないときにするゲーム」とは?

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。6月19日(水)のオンエアでは、ビッケブランカさんが登場。最近ハマっているゲームの話などで盛り上がりました。

この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月26日28時59分まで)


■バンドを解散した理由

ビッケブランカさんはソロで活動していますが、かつてはバンドを組んでいたこともあるそうです。

ビッケブランカ:一度だけありますが、すぐに終わりました。
西沢:個性のぶつかり合いでケンカになるの?
ビッケブランカ:20代に差しかかる頃でしたけど、「何もできないのに『俺はこうドラムを叩きたい』とか『こういうふうにギターを弾きたい』とか言うな」と思って解散しました。
西沢:結局バンドはユニティだよね?
ビッケブランカ:ユニティマインドを持った人が集まってこそのバンドですよね。
西沢:だから、ほのぼのやっているバンドはすごいよね。どうやったらみんな仲良くなれるんだろうね?
ビッケブランカ:絶対できないですよね。
西沢:エンジニアとも揉めるの?
ビッケブランカ:揉めがちです。
西沢:めんどくさい男だなぁ(笑)。自分に対してできないことで腹は立つの?
ビッケブランカ:それはないですね。
西沢:自分にヌルいな!
ビッケブランカ:できないときは「そういうときなんだ」って思います。
西沢:今風だね(笑)。


■気分転換にプレイするゲームは

曲が作れないときなどは、無理をせずゲームをしたりして気分転換をするというビッケブランカさん。最近は『フォートナイト』というオンラインゲームにハマっているそうです。

ビッケブランカ:100人のプレイヤーが島に落とされて、最後のひとりになるまで戦うという、流行っているジャンルがあるんですけど。勝ち負けは好きだから、戦う系が好きなんです。ヌルい部分と勝ちたい部分が混在してますね。
西沢:でも、それがリアルな世界だとビビっちゃうんでしょ?
ビッケブランカ:それは無理です。「勝ち負けはいったん置いておいて」と(笑)。
西沢:俺は『バイオハザード』シリーズの初期にいろいろ関わってて、アルバムを作ったりしたんですよ。
ビッケブランカ:そうなんですか! 大名作じゃないですか!
西沢:夜中にヘッドホンで、ゾンビが歩いてくる音とか、切られる音とかをサンプリングしてると、気持ち悪くなってくるんだよね(笑)。でも、2日間外に出ないで吐きそうになるまでやったら、吐きそうな曲ができたよ(笑)。
ビッケブランカ:(笑)。


■MCの時間が長くなった

ビッケブランカさんは6月12日、ニューシングル『Ca Va?』をリリースしました。TVアニメ『フルーツバスケット』のエンディングテーマ『Lucky Ending』など5曲が収録され、DVD付の商品には「WIZARD TOUR 2019」Zepp Tokyoファイナル公演のライブ映像も収録されています。西沢はビッケブランカさんの活躍ぶりに、「メジャー感が出てきた」と太鼓判を押しました。

西沢:最初出てきたときは、「殻の中に戻ったほうがいいんじゃない?」って思ったこともあったけど、こういうラジオでもオープンマインドになってきたよね。
ビッケブランカ:人は変われますね(笑)。
西沢:昔はステージでもあまり喋らなかったんじゃないの?
ビッケブランカ:昔、弾き語りをしていた頃は、MCナシで曲を一気に演って、挨拶もせずに出て行くこともありました。今はMCに10分、15分割くぐらいやっています。
西沢:人とのコミュニケーションは面白いよね?
ビッケブランカ:すごく面白いです。
西沢:そうなると、音楽も変わってくると思うんだよね。例えばアルバムを作るときに、「ライブの1曲目用に派手な曲が欲しい」とか、今までの音楽の作り方と違う要素がそこに出てくるじゃないですか。そういう可能性はありますか?
ビッケブランカ:先のことはあまり考えられなくて、どんな曲を作りたいのかわからないんです。作業に入るまで。だから、何でも起こり得ますね。
西沢:ずいぶん、曲も分かりやすくなってきたよね。昔はこねくり回して、声とかも加工しちゃったりして、「生でできないでしょ?」っていう。
ビッケブランカ:最近はレコーディングの時間もどんどん短くなってます。自分の家である程度やって、言葉がしっかり聞こえるということに重きが置かれるようになりました。
西沢:結局音楽は、生でできないと……っていうところに立ち返るよね。
ビッケブランカ:そうですね。

ビッケブランカさんは、10月に「VickeBlanka Ca Va Tour」を開催します。東京公演は、10月25日(金)Zepp Tokyoです。

この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月26日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン