音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
クラスになじむ必要はある? ポルカ・雫「全然気負わなくても大丈夫」

クラスになじむ必要はある? ポルカ・雫「全然気負わなくても大丈夫」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月21日のオンエアでは、ポルカドットスティングレイのベース、ウエムラユウキも登場。この時期ならではの、友だち作りに関する相談に回答しました。


■クラスになじめない

「大学に入ってコミュ障な僕にもなんとか友だちができました。その友だちが昼ご飯のときに自分の友だちを連れてくるようになり、その子とも仲よくなりましたが、いまだにその友だちの友だちの名前を知りません。今さら訊くのも気まずいと思ってそのままになっています。こういうときは素直に訊いたほうがいいですか?」

:こういうことって、なかなかないと思うけどね(笑)。
ウエムラ:僕だったら普通に訊きますけどね。
:訊かないとどんどん首を絞めることになるよね。私は友だちがおらんから、分からんけどね(笑)。
ウエムラ:知らなくても大丈夫だよ。
:発言に責任持てよ(笑)。

「登校中に財布を落としてしまいました。落として1分もしないうちに気づいたんですが、戻ると財布はなく、数日後、キャッシュカードたちだけが交番の机の上に放置されているのを発見しました。幸いにもとられた額は2000円ですみましたが、コーヒーのドリンクチケットと、長年愛用していた財布をとられたことがショックでした」

:カード系をとられなくてよかったよね。カード系をとられたらマジで終わるからね。
ウエムラ:たまに酔っ払ったときに、持ち物とかどうでもよくなって、財布を持たずタクシーに乗りますからね。
:財布を持ってないのにタクシーとめるからね。
ウエムラ:帰りたいんです。
:帰巣本能があるよね(笑)。

「私は学校生活がとても辛いです。何か嫌な出来事があったわけでもないし、クラスメイトや先生は優しく接してくれるのに、なんとなくクラスの雰囲気に馴染めていない気がして、既に数日、学校を休んでしまいました。入学するまではこうなるとは思っていなかったので、自分でもどうすればいいのか分かりません。こんなときはどうするのが正解でしょうか」

:クラスになじむ必要があるのかなと思ってるんですけど。
ウエムラ:確かになじむことが正義っていうことではないですからね。
:なじまなくても、「お前はお前」「ワシはワシ」って格好いいと思うけど。私だってなじめなかったし。私はなじめなすぎて高校をやめたけどね(笑)。でも今はバリバリ働いているし、めちゃくちゃ仕事してるから、何があっても大丈夫だと思う。我々の業界は、クラスで浮いてた異端なヤツらの集まりで、マジでなじめなかったヤツの寄せ集めだからね。全然気負わなくても大丈夫だと思います。もしやる気が出たら、学校に行ってこい!


■綺麗な目の謎

今回は、ウエムラさんに関する質問にも答えました。

「ユウくんは、顔のパーツが綺麗じゃないですか? 目がキラキラしてるっていつも思ってます(笑)。自分の顔についてどう思いますか? また、雫ちゃんはどう思いますか?」

:レタッチしているときに思うけど、確かに目がキラキラしてますね。私は「うるさい顔だな」と思ってるけど。
ウエムラ:僕としては、自分で勝手に人生に希望を抱いているから、目がキラキラしています。
:(笑)。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン