音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
結婚を先延ばしにする彼にモヤモヤ… リスナーの恋愛相談にLiLiCoがアドバイス!

結婚を先延ばしにする彼にモヤモヤ… リスナーの恋愛相談にLiLiCoがアドバイス!

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。5月10日(金)のオンエアでは、男女の関係をもう一歩進めたいというふたりの女性の悩みにLiLiCoがこたえました。


■同棲を切り出すには…

彼との同棲を望んでいる23歳女性から相談が届きました。

「1年片思いしていた彼と、付き合って1年が経ちました。そんな彼と同棲したいと思っています。どんなふうに切り出せばいいでしょう? 女性から同棲を誘うのはアリなんでしょうか?」

LiLiCo:自分から誘っていいよ! もしかしたら向こうも待っているんじゃない? 同棲を始めるにあたって「どちらのところで同棲するか」っていう問題はあるけど、こちらの相談者は自分の家に来てほしいんじゃない? そうじゃないのかな。もし、自分から誘ってダメだったら「あちゃー!」という感じで明るくして。そこで壊れるのはもったいないじゃない。
稲葉:ダメだったとしても「なんで?」とはならないでほしい。同棲したいのは相談者の都合で、同棲したくないのは彼の都合だから。それがかみ合わないことに怒らないほうがいいと思う。そうすれば問題は起きないと思う。
LiLiCo:「なんでー?」って駄々っ子みたいになっちゃダメ。
稲葉:男子にとっては、重くはないけど軽くもないという感じ。ポップに言われても困るけど、全く言われなくて、あとから「実は同棲したかったの」って知ったらしんどいから、言ってほしいよね。
LiLiCo:重くない感じで明るく切り出してみよう!


■彼の覚悟が感じられない

続いて、彼の気持ちを知りたいという女性からの相談にこたえました。

「私は7歳の息子がいるシングルマザーで、2年半おつきあいしている彼氏がいます。彼は息子とも良好に関係を続けているので結婚したいと思っています。息子も『ママと彼氏くん結婚してよ』と双方にお願いしてきます。彼にも結婚したいという意思が見えているものの、どうにも話が進みません。おそらくですが、彼が仕事に関して理想とする自分になっていない(自分の理想の稼ぎ方ができていない)のがネックなのか、いつも結婚に対して不安がっており、なかなか彼の覚悟が見られません。私と息子はいつでも準備万端なのですが……。どうしたら覚悟が整うのでしょうか? また、このまま待ち続けなければいけないでしょうか? 何回も結婚をほのめかしている自分に疲れてしまいました」

LiLiCo:ちゃんと言わないとダメだと思うよ。どのくらいほのめかしてるかがわからないからなんとも言えないけど。でも書かれている理想の稼ぎ方なんてないんじゃないかな。
稲葉:「ここまでいかないと結婚に踏み切れない」っていう彼なりのラインがあるのかもしれないですけどね。
LiLiCo:あるかもしれないね。そもそも彼氏は息子さんがいるから気を遣っているのかもしれない。もし私が男だったら、みんなの面倒を見られるかなという金銭的な問題だと思うの。でも、ずっと相談者さんと息子さんはふたりで暮らしているわけだから、彼が全ての面倒を見ないといけないということはないと思うのよ。まずは結婚の話をしてから、お金とかの話をしていけばいいんじゃない?
稲葉:「待ち続けないといけない」よいうより、ちゃんと膝をつき合わせてお話するタイミングが必要でしょうね。難しいのかもしれませんけど、悩むぐらいならやっちゃったほうがいいのかなって。
LiLiCo:ただ、日本って学費が高いんだよね。それも考えてくれてるからこそ踏み込めないのかな。でも、結婚することで家族からパワーがもらえるし、仕事ももっといいほうに向いていくと思うよ。
稲葉:男性にとって問題だと思っていることが、共通の問題ではないということを確認してあげたほうがいいかもしれませんね。「私はそこを問題だと思ってないよ」って伝えてあげるといいのかも。
LiLiCo:男性側のプライドもあるのかな。
稲葉:悪い意味で「男らしい」というか、そういうのはぶっちゃけあります。
LiLiCo:「そこまで気にしてない」ってちゃんと言ったほうがいいと思います。

最後に、LiLiCoが相談者ふたりに “処方ソング”として選んだ、くるり『言葉はさんかく こころは四角』をオンエアしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。