音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
持田香織、ライブでのキャラの変貌ぶりは、自分でも「何なんですかね」

持田香織、ライブでのキャラの変貌ぶりは、自分でも「何なんですかね」

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。2月26日(火)のオンエアでは、ゲストに持田香織さんが登場。発売されたソロ10周年記念ミニアルバム『てんとてん』などについて聞きました。


■ライブでスイッチが入る瞬間

冒頭から、持田さんの雰囲気の話に。西沢は「最初に会ったときは家から出ないイメージだった」そうですが、「以前は筋肉がなさそうな感じでしたよね。今は元気になりました(笑)」と持田さん。

西沢:元気じゃないとライブであんなに大声だしたり走ったりできないですよね。スイッチが入る瞬間って何なんですか?
持田:何なんですかね、でも入れますよね。
西沢:どう見ても違う人が入ってきているというか、出てくるというか。
持田:何なんですかね、あれは(笑)。
西沢:自分でDVDとかみて、しゃべりとか煽りのシーンとかは?
持田:恥ずかしいですよ。ときどき「ライブ映像を流していいですか?」と言われるんですけど、「すいません(それはちょっと)……」と言っちゃう(笑)。
西沢:自分で自分のライブは見れませんと(笑)。
持田:恥ずかしいですよね。そのときは後のことは考えないんですよね。
西沢:最近出てきてる歌は、ELT(Every Little Thing)も持田香織自身も落ち着いてるじゃないですか?
持田:年を重ねてますからね。
西沢:でもライブではっちゃけるお客さんに対してはっちゃける曲もやっちゃうじゃないですか。
持田:「やってくれ」と言われるとやっちゃうんですよね。
西沢:伊藤ちゃんもギターの音が大きいし、その2面性を楽しめるということでいいんですね、きっと。普段はそういう人じゃないんですけど。


■インスタも開始

そんな持田さんのミニアルバム『てんとてん』がリリースされました。リリースにあわせてインスタグラムもスタートしました。自分の名前のアカウントがすでに取れずに、アカウントの取得に苦労したそうです。



持田:アカウントがわかり難いものになっちゃって、「てんとてん」にしたくて、「1oto1o」なんですけど探しにくいのね。「持田香織」がもうなくて、これで行きたいと思います(笑)。面白い顔とかもいっぱい入ってるので、見ていただけたら。
西沢:せっかく面白い顔してるのに、こんだけしか見てねえのかと。
持田:(笑)。見てあげてください、よろしくお願いします(笑)。
西沢:水着を公開する予定は?
持田:そこはちょっと未定で、だって水着やったけど増えないとかだとかわいそうですよ、インスタもうやめようって話になるから(笑)。

ソロ活動10周年、7年ぶりのミニアルバムはLITTLE CREATURESの鈴木正人さんに全曲プロデュースによる作品です。

持田:本当にみなさんありがたく受け入れてくださって。
西沢:もともと僕は持田香織の声というのは、わりと優しい音の上にふんわりと乗っているのが気持ちいいんです。強いELTの初期みたいなのもありますけど、アコースティックにしたのはすごい出来だと思います。
持田:じゃあそういうのでもいいのか……。
西沢:「2階! こらやる気出せ!」みたいなのもありなので幅広いですよね。
持田:うれしいです(笑)。

ツアー『KRASYS presents 持田香織10周年記念コンサートツアー2019「てんとてん」』もまもなくスタートします。関東は3月23日(土)横浜ランドマークホール、4月20日(土)ヒューリックホール東京です。持田さんの期間限定のインスタグラム「@1oto1o」では、『てんとてん』の制作やツアーに関する情報も満載なのでぜひチェックしてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン