音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
モデル歴30年目! はな、リラックスタイムに観る動画は?

モデル歴30年目! はな、リラックスタイムに観る動画は?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。2月2日(土)のオンエアでは、モデル・はなさんが登場しました。

モデルのみにとどまらず、テレビや声の仕事、雑誌の連載など、多方面で活躍し、1月には『はな、茶の湯に出会う』(淡交社)を刊行。はなさんが茶道を学ぶ様子や、プロとの対談などが掲載されています。数年前に、はなさんが着付けを習ったことがきっかけで、着物で出かける場所を探していたところ、茶道に興味を持ったのだそう。

そんなはなさんに、美の秘訣や、リラックス法を伺いました。


■お茶を飲みながら観る動画

まずは、はなさんが好きな時間について話しました。「せわしない性格をしている」と言うはなさん。仕事が終わって帰宅すると、すぐに夜ごはんの支度を始めます。

はな:15時でも16時でも、いきなり始めちゃって、あるとき「それはよくないな」と気づいたんです。焦って料理をすると味にも響くし、もう少し落ち着いて、一度リセットしてから家のことをやろうと思うようになりました。最近は、帰ったらまずはお茶を淹れて、気持ちを落ち着かせるようにしています。最近は、宮崎県から取り寄せている無農薬のほうじ茶を飲んでいます。

余裕があるときは、家で抹茶を点てて飲んでいるとか。

はな:亡くなった祖母が茶道をやっていて、茶道の道具が遺品から出てきたんです。今は祖母のお茶碗を使って点てています。大好きなおせんべいをほおばりながら、ソファーに座って自分のiPadを取り出して、上野動物園のジャイアントパンダの香香(シャンシャン)の生配信を観るのが、リセットをするのに必要な時間です。そういった時間を自分で作ることが、すごく大事だと感じています。


■美しさの秘訣は?

モデル歴30年目のはなさん。みずみずしさを保ち続ける美の秘訣を伺いました。自身では「めんどくさがりで、基本的なことしかしない」と言いますが……。

はな:それでも、冬は特に乾燥しているので、家にいてカサついてきたと思ったら、ローションを重ねていったりして、なるべく保湿を心がけています。今年でモデル歴30年目になりまして、大切にしていることといえば、食べることが大好きなので、食べる内容はいつも気にしています。基本的に家でごはんを作るので、夜は野菜中心のメニューにしたり、自分の体の調子と相談しながらその日のメニューを決めています。

さらに、体力作りも欠かさないとのこと。

はな:時間があるときには、なるべくジムに行って、5キロをウォーキングしたり、少し汗をかいたりして、代謝をよくするようにしています。

はなさんの話に渡辺も山田も感心しきり。山田は「はなさんに“不摂生”や“無計画”という言葉は無縁なんじゃないかと思いますね」と感想を述べました。

次週2月9日(土)の『RADIO DONUTS』では、オリジナル・ラブの田島貴男さんや大原櫻子さんが登場します。どうぞ、お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン