音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
少額からでも始められる、初心者におすすめの資産運用とは? 経済評論家が解説

少額からでも始められる、初心者におすすめの資産運用とは? 経済評論家が解説

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。4日間にわたり、「あなたのSTART ME UPを応援!」というテーマでお送りします。2月4日(月)のオンエアでは、経済評論家の加谷珪一さんが資産運用について解説しました。


■初心者におすすめの資産運用とは…?

まずは「資産運用に興味があるけど、いろいろありすぎてわからない」という初心者へのおすすめを訊きました。

加谷:資産運用には、株式、不動産、FXなど、さまざまな方法があります。一般の方がやる王道の資産運用としては、株式を長期で積み立てるのがベストです。これを基本に考えることを頭に入れてください。FX・外国為替などはプロでも読むのが難しく、不動産はビジネスなので、おすすめできるのは株式投資です。


■初心者が少額から始めるなら…

まず、長期で続けたい人に向いているという、ETF(上場投資信託)を紹介しました。

加谷:ETFは、日経平均やTOPIXなどの指数と連動するものです。これを買うと、個別の株は関係なく、日経平均が上がるとちゃんと上がっていきます。こういう商品を買うのが初心者の方には一番いいのではないかと思います。
サッシャ:そうすれば、たとえばJ-WAVEのニュースで言っている株価をみれば、自分の資産額がそのままわかるということですね。
加谷:そういうことです。これは長期でやるのがポイントです。今買って毎月2万円を積み立てていくと、来月下がったとしてもまた買って、そのあと上がるかもしれません。下がったら買って……というのを長期でやっていくと、上下変動が少しずつ収束していきます。株は年間6パーセントほど平均で上がっているので、毎月2万円、30年間投資し続けると30年後には2000万円くらいになっている可能性があります。
サッシャ:今までの実績をもとにすれば、ということですね。過去のデータなので、絶対ではない。
加谷:そうですね。リスクもあります。

証券会社に行って、ETFを探すとさまざまな商品があります。「日経平均と大体同じ値段で販売しているので買い付けもそれほど難しくない」と加谷さんは教えてくれました。


■貯金を資産運用するには?

また、少しまとまった貯金がある方は、「個別の会社の株を買うのがよい」と加谷さんはおすすめします。

加谷:トヨタやソニーなど、自分が好きな会社を買うのもひとつの方法です。
サッシャ:株ってその会社を応援するために保持するってところがありますからね。
加谷:そうですね。それに、好きな会社がだめな会社というのはあまりないと思うので、好きだなと思う会社の株であれば、長期的に伸びる可能性があります。それを思い切って買うのもひとつの方法です。
サッシャ:どれがいいとか、リスクがあるって言い出すとキリがないですもんね。
加谷:どの銘柄にも相応のリスクはありますが、あまり知らない会社の株は買わないほうがいいと思います。

企業株の値段はさまざまですが、たとえばソニーの株は1株5000円、100株からしか買えないので50万円から始めることができます。なお、もっと安く買える会社の株もあります。


■気軽にできる資産運用

加谷さん曰く、最近は投資の世界もAI(人工知能)で自動的にできるサービスが出てきているのだとか。

加谷:「WealthNavi(ウェルスナビ)」や「THEO(テオ)」というサービスがあります。ここに申し込むと、自己診断をして「あなたにピッタリなポートフォリオ」というのをAIが作ってくれて、勝手に買い付けもしてくれます。手数料がかかるので、こことの兼ね合いはありますが、このように手数料を払えば全部お任せでやってくれるサービスも登場しています。

AIの実績については、「最適な資産配分を古典的な理論に従って作っているので、AIが考えて売買するというより、ETFなどに連動するもの。積極的に儲けようとする投資ではなく、組み合わせをうまく考えてくれる機能」と加谷さんは説明します。また、「こうしたサービスはこれから増えるのでは」と予想しました。

少額の投資にチャレンジしているサッシャは「経済に興味をもつので、世の中の流れを知るという意味では、授業料を払っているような感じがする」と話しました。これには加谷さんも「株式の最大のメリットは、経済ニュースが気になり、自身のキャリアのためにもなるので、やったほうがいいと思います」と勧めました。そのうえで、加谷さんは注意点を以下のように語ります。

加谷:基本、投資は余剰資金でやることが原理原則です。全財産を突っ込んだり、借金をするのは絶対にやめてください。なくなってもいい範囲で、長期でやり続けると大きなメリットがあると思ったほうがいいと思います。

政府は投資への税制面の優遇措置を行っており、「つみたてNISA」や「iDeCo(イデコ)」といった、60歳まで引き出せずに積み立てるサービスを勧めています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

2月5日(火)の「BEHIND THE SCENE」では、転職エージェントがサッシャと番組スタッフを本気で査定。年収や待遇は? 「転職」に一歩踏み出せる情報をお届けしますので、転職を考えている方は特にお聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン