音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大橋トリオ『THUNDERBIRD』MV、あの印象的なダンスはTikTokから影響?

大橋トリオ『THUNDERBIRD』MV、あの印象的なダンスはTikTokから影響?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。2月13日(水)のオンエアでは、大橋トリオさんが登場。最新アルバム『THUNDERBIRD』についてのお話を訊きました。


■テーマはアナログ感

大橋さんは、2月13日(水)に最新アルバム『THUNDERBIRD』をリリースしました。

大橋:去年からアナログレコードにハマっていて、その音質から来るグルーヴ感とか、ミックスの具合とか、「音楽的だったな」と思って、改めてすごく好きになったんです。レコードって1曲1曲を大事に聴くんです。
クリス:そうですよね。
大橋:今はファストミュージックというか、すごく便利で、僕も利用してますけど。でも、立ち返りたいというか、それを知らない世代もいるので。

さらに大橋さんは、もともと「アナログというものに特別感を持っていた」と話します。

大橋:音というよりもジャケット。サイズ感がかっこいいじゃないですか。だからジャケットを考えるときに、「アナログジャケットにしたときにかっこいいか否か」が基準だったりもしてたんです。

『THUNDERBIRD』アナログ盤は、4月3日(水)にリリースされます。


■TikTokにハマる?

2月13日(水)には、アルバムのタイトル曲『THUNDERBIRD』のミュージックビデオも公開されました。ミュージックビデオに登場する4人のダンサーによるダンスが非常に印象的です。これは、「癖になるダンスをしてほしかった」とのことで、大橋さんが即興で振り付けをした部分も少しあるのだそう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン