J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。2月1日(金)のオンエアでは、チョコレートのスペシャリスト・市川歩美(Ayumi)さんをゲストに迎え、「2019年注目のチョコレート」をテーマにお届けしました。
【カカオの含有量にこだわり!】
雑誌『anan』や『Hanako』の特集記事など、さまざまなメディアに登場している市川さん。日本で唯一チョコレートに特化したチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターです。
今年のチョコレートの傾向を伺うと、市川さんは「原材料であるカカオの生産地やカカオが何パーセント含まれているかが注目されています。高級チョコだけではなく、スーパーやコンビニに並ぶチョコレートまで、そのムーブメントが広がっています」と解説。さっそく注目のチョコレートを紹介してくれました。
■明治 ザ・チョコレート 清らかに香る ジャスミンティー
パッケージがオシャレで人気が高い「明治 ザ・チョコレート」シリーズ。
市川:こちらは、カカオ50パーセント。ペルー産カカオを使っていることをウェブサイトでも表記されています。このように、コンビニやスーパーで買えるものにも細かいカカオへの注目が表れています。ジャスミンの香りを入れることで、親しみやすい味に仕上がっています。
■ネスレ キットカット ショコラトリー「サブリム ボルカニック 3本アソート」
市川さんは「プレミアムなラインのキットカット」と解説します。
市川:3本入っているんですけど、パッケージにカカオの産地が書いてあります。このキットカットは、アマゾンなどでもアクセス可能なので買いやすいです。酸味があって、食べるとカカオの個性が表れますが、キットカットなので食べやすいです。
■森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ88>
ブラックとゴールドの紙で、四角いチョコが包まれているこちらの商品。
市川:カカオ88パーセントと書いてあります。スーパー、コンビニで売っているものにも、しっかりとパーセンテージが書いてあり、カカオの健康効果を期待して買う方が多いです。しかも、このチョコレートを2月14日(木)までに買うと、ガーナのカカオ生産地へ自動的に1円支援ができます。ガーナは、日本が最もたくさんのカカオを輸入している大切な国なんです。
■ヴァローナ「インスピレーション・フレーズ」
続いて、着色料不使用なのにカラフルなチョコレートを3つ紹介。1つめはショコラティエやパティシエ御用達の有名チョコレートブランド、フランス・ヴァローナ社の新作です。
市川:いちごのフリーズドライを使用した、話題の真っ赤なチョコレート。強いいちごの風味ということで、今年は世界中のショコラティエ、パティシエがこれを使ってチョコレートをいろいろ販売しています。これはプロの方が使う製菓用チョコレートなので、これを加工したチョコレートが売られています。
■モンサンクレール 「ソシソンショコラルビー」
2つめはピンク色のチョコレートです。
市川:モンサンクレール・辻口博啓シェフの「ソシソンショコラルビー」 という商品です。今年は「ルビーチョコレート」いうものがたくさん出てくるので、チェックしてみてください。
■パスカル・ル・ガック「シトロン」や「塩ミルクキャラメル」ほか26種(2019年1月時点)
フランスの超有名ショコラティエが、溜池山王駅11番出口すぐのところに「パスカル・ル・ガック」をオープン。市川さんによると「チョコレート界でビッグニュースになっている」のだとか。
市川:オープン日は大行列で大変だったんです。今は比較的入りやすいので、ぜひ行ってみてください。1個350円(税別)ですが、値段相応の味だと思います。
チョコレート界にも、生産背景や環境を意識した“エシカルブーム”がきているそうで、「生産地の支援に積極的な商品が増えている」と市川さんは解説しました。今回紹介したチョコレートを、ぜひ手にとってみてください!
次回2月8日(金)の『ALL GOOD FRIDAY』では、平成を彩った数々のLOVE SONGをオンエア。ゲストが選んだ“平成LOVE SONG”のオンエアや豪華プレゼント企画もあるので、お聴き逃しなく!
【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/
【カカオの含有量にこだわり!】
雑誌『anan』や『Hanako』の特集記事など、さまざまなメディアに登場している市川さん。日本で唯一チョコレートに特化したチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターです。
今年のチョコレートの傾向を伺うと、市川さんは「原材料であるカカオの生産地やカカオが何パーセント含まれているかが注目されています。高級チョコだけではなく、スーパーやコンビニに並ぶチョコレートまで、そのムーブメントが広がっています」と解説。さっそく注目のチョコレートを紹介してくれました。
■明治 ザ・チョコレート 清らかに香る ジャスミンティー
パッケージがオシャレで人気が高い「明治 ザ・チョコレート」シリーズ。
市川:こちらは、カカオ50パーセント。ペルー産カカオを使っていることをウェブサイトでも表記されています。このように、コンビニやスーパーで買えるものにも細かいカカオへの注目が表れています。ジャスミンの香りを入れることで、親しみやすい味に仕上がっています。
■ネスレ キットカット ショコラトリー「サブリム ボルカニック 3本アソート」
市川さんは「プレミアムなラインのキットカット」と解説します。
市川:3本入っているんですけど、パッケージにカカオの産地が書いてあります。このキットカットは、アマゾンなどでもアクセス可能なので買いやすいです。酸味があって、食べるとカカオの個性が表れますが、キットカットなので食べやすいです。
■森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ88>
ブラックとゴールドの紙で、四角いチョコが包まれているこちらの商品。
市川:カカオ88パーセントと書いてあります。スーパー、コンビニで売っているものにも、しっかりとパーセンテージが書いてあり、カカオの健康効果を期待して買う方が多いです。しかも、このチョコレートを2月14日(木)までに買うと、ガーナのカカオ生産地へ自動的に1円支援ができます。ガーナは、日本が最もたくさんのカカオを輸入している大切な国なんです。
■ヴァローナ「インスピレーション・フレーズ」
続いて、着色料不使用なのにカラフルなチョコレートを3つ紹介。1つめはショコラティエやパティシエ御用達の有名チョコレートブランド、フランス・ヴァローナ社の新作です。
市川:いちごのフリーズドライを使用した、話題の真っ赤なチョコレート。強いいちごの風味ということで、今年は世界中のショコラティエ、パティシエがこれを使ってチョコレートをいろいろ販売しています。これはプロの方が使う製菓用チョコレートなので、これを加工したチョコレートが売られています。
■モンサンクレール 「ソシソンショコラルビー」
2つめはピンク色のチョコレートです。
市川:モンサンクレール・辻口博啓シェフの「ソシソンショコラルビー」 という商品です。今年は「ルビーチョコレート」いうものがたくさん出てくるので、チェックしてみてください。
■パスカル・ル・ガック「シトロン」や「塩ミルクキャラメル」ほか26種(2019年1月時点)
フランスの超有名ショコラティエが、溜池山王駅11番出口すぐのところに「パスカル・ル・ガック」をオープン。市川さんによると「チョコレート界でビッグニュースになっている」のだとか。
市川:オープン日は大行列で大変だったんです。今は比較的入りやすいので、ぜひ行ってみてください。1個350円(税別)ですが、値段相応の味だと思います。
チョコレート界にも、生産背景や環境を意識した“エシカルブーム”がきているそうで、「生産地の支援に積極的な商品が増えている」と市川さんは解説しました。今回紹介したチョコレートを、ぜひ手にとってみてください!
次回2月8日(金)の『ALL GOOD FRIDAY』では、平成を彩った数々のLOVE SONGをオンエア。ゲストが選んだ“平成LOVE SONG”のオンエアや豪華プレゼント企画もあるので、お聴き逃しなく!
【この記事の放送回をradikoで聴く】
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【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/
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