音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
西川貴教ビックリ! 『映画刀剣乱舞』で三日月宗近を演じた鈴木拡樹、幼少期の趣味は

西川貴教ビックリ! 『映画刀剣乱舞』で三日月宗近を演じた鈴木拡樹、幼少期の趣味は

J-WAVEの番組『GYAO! CLUB INTIMATE』。アーティスト同士が本音で語り合うこの番組。1月18日(金)のオンエアでは、ミュージシャン・西川貴教さんと俳優・鈴木拡樹さんの対談をお届けしました。

この対談が初対面となったふたり。公開中の『映画刀剣乱舞』で、鈴木さんは三日月宗近役を務め、西川さんは主題歌『UNBROKEN (feat. 布袋寅泰)』を歌っています。この作品は、ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を映画化したもので、鈴木さんは舞台化した作品にも同じ役で出演しています。


■舞台との違いを感じた『映画刀剣乱舞』

まずは、鈴木さんが『映画刀剣乱舞』の世界観について語りました。

鈴木:「刀剣男士」っていう戦う刀たちが存在するんですけど、名だたる刀たちの付喪神(つくもがみ)という設定なんです。その付喪神たちが、歴史を改変しようとしている「時間遡行軍」という派閥と戦うお話です。
西川:歴史好きの人だとクスッとしたり、「なるほど」ということがあります。背景がわかればわかるほど、作品が楽しくなるという奥行きがありますね。

「歴史好きの方は『たられば話』が好き」と言う鈴木さんに、西川さんも「映画は“もし織田信長が討ち死にせずに生き延びていたら”というテーマですもんね」と納得していました。

舞台版と映画版は、どう違うのでしょうか。

鈴木:映画は、こだわりのシーンで何度も「こういう表現のパターンも見てみたい」と、角度を変えて撮ってらっしゃいました。完成して「こういうふうに繋げてくれたんだ」と感じるところもあります。舞台と映像で大きく違うなと思ったのは、観てるほうもそうですけど、舞台のほうが想像してもらう範囲が広いと思うんです。
西川:そうですね。みんなの脳内で補完してもらうっていう。
鈴木:映像では360度、リアルにセットが存在しますので、よりみんなの認識が合うというか。

西川さんは主題歌について「曲を聴いてシーンを思い出していただければいいなと思って作りました」と話しました。『映画刀剣乱舞』に関する情報は、映画の公式サイトをご覧ください。

・『映画刀剣乱舞』公式サイト
http://touken-movie2019.jp/


■トレーニング談義! 西川貴教が食べていたもの

番組後半では、ハードな舞台公演やライブをこなすふたりの、体調管理の話になりました。

西川:トレーニングとかするんですか?
鈴木:実は幼稚園くらいから趣味でランニングをしてました。
西川:幼稚園からランニングが趣味の子、あんまりいなくない(笑)?
鈴木:癖になってて、毎日走ってます。時間を気にしなくていいときは2時間くらい走ってたりします。

西川さんも、ウエイトトレーニングができないときは、ランニングをするのだとか。西川さんの“筋肉美”はネットでも話題になっていますが、鍛え始めたきっかけはなんだったのでしょうか。

西川:僕はもともとガリッガリだったんです。半年で80本くらいのツアーをやったんですけど、ステージからはけた瞬間に意識がなくなることが何回もあったんです。「こりゃイカン」と思って食べるんだけど追いつかなくて。痩せやすい体質だから、「太るのが難しいなら筋肉しかないですね」って言われて、そこからです。

「やればやるだけ筋肉は付くから体重も増えるでしょう」と言われ、トレーニングを始めたそうです。また、鈴木さんは「舞台をやっているときは炭水化物を摂らないとパワーにならない」と言います。

西川:みんな、何となくのトレーニング情報で「すごく絞ってるんでしょ?」とか「食事制限してるんでしょ?」とか言われるんですけど、舞台とかやってて食事制限なんかしてたらダメですよね。
鈴木:追いつかなくなっちゃいますね。
西川:僕も半年かけてやってた舞台があったんですけど、そのときは稽古に入ってから終わるまで、毎日牛丼を食ってました。手っ取り早く炭水化物とタンパク質が摂れるから。

「こんな話してて大丈夫なんでしょうか?」と西川さんが心配するくらい、トレーニングの話で盛り上がったふたりでした。次回、1月25日(金)の『GYAO! CLUB INTIMATE』でも、引き続きふたりのトークをお送りします。

GYAO!の特設サイトではトークの様子を動画で配信中です。こちらもぜひ、チェックしてみてください!

・『GYAO! CLUB INTIMATE』特設サイト
https://gyao.yahoo.co.jp/special/clubintimate/

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GYAO! CLUB INTIMATE』
放送日時:毎週金曜 23時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/clubintimate/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。