音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
鬼龍院翔「この闇おじさんに共感しちゃダメ!」大原櫻子と爆笑トーク 

鬼龍院翔「この闇おじさんに共感しちゃダメ!」大原櫻子と爆笑トーク 

J-WAVEの番組『GYAO! CLUB INTIMATE』。アーティスト同士が本音で語り合うこの番組。6月15日(金)のオンエアでは、ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんと大原櫻子さんがトーク! 失敗談や、“男性ミュージシャンの闇”について語りました。


■鬼龍院翔、「闇」を聞いてほしがる

CDデビューして5周年の大原さん。「5年前って何されてました?」と、鬼龍院さんに質問すると……。

鬼龍院:今と何も変わってないよ。CD作ってライブして。5年前はブレイクしたてで、精神的に大変だったかな。今は落ち着いて。
大原:収録前に渡されたアンケートの「自分に質問してほしいこと」の欄に、キリショーさん、「男性ミュージシャンの闇」って書いてある。
鬼龍院:ははは!(笑)
大原:もう、その一言が闇ですよね、闇のかたまりでしかない(笑)。
鬼龍院:なんでこんなこと書いたんだっけなあ。
大原:もうひとつ、「あなたにとって仕事の極意とは」の欄は「数字を出さなくては全ての人が離れていく」。
鬼龍院:暗い(笑)。
大原:暗い。闇!
鬼龍院:でも、実際そうやで……。全ての人っていうのは、お客さんやスタッフだけじゃない。メンバーもですよ。
大原:やめてくださいよそれ!(笑)深いなあ。
鬼龍院:櫻子ちゃんはソロアーティストか。でも、共同制作者がいらっしゃるじゃないですか。そういう人たちも、数字が出ないと、やめていくんですよね。
大原:ええ、そうなのかなあ?
鬼龍院:櫻子ちゃん、そのリアクションで正解だよ。この闇おじさんに共感したら絶対ダメ!
大原:(笑)。


■ライブで失敗しないために…

鬼龍院さんは、大原さんの活動を見て「女優業もあるやん。『そんなにできなくていいよ』ってくらいできる」と感じていたそうで、「不得意なことってないんですか?」と質問。

大原:ありますよ! 音楽の仕事って、地方にけっこう行くじゃないですか? 私、地理がどうしても苦手で!
鬼龍院:「県の名物」とか「前に行った」とか、そういう土地で覚えるのが苦手な感じ?
大原:苦手ですね。ライブで地名をよく間違えるんですよ……。

鬼龍院:別の県の名前を言って、お客さんが烈火のごとく激怒する!
大原:あります?
鬼龍院:1回だけある! ツアーで回ってるときに、前日の場所を言っちゃったことがあって。
大原:あぁ……。
鬼龍院:でも、それってダメじゃん。だから、ライブの足元に曲順表を貼るじゃん。そこにでっかく「お・き・な・わ!」とか、マジックの極太で書いてるよ。
大原:何それ!(笑)
鬼龍院:2階席の人とかが双眼鏡で見たら、たぶん読めるくらいの太い字(笑)。
大原:ウソでしょ!?
鬼龍院:「おぉ、書いてる書いてる」みたいな。
大原:(笑)。


■ふたりとも「外に出たい」派!

「何もないとき、家で何をしていますか?」という話題では、鬼龍院さんは「家にいないようにしています」と回答。

鬼龍院:答えになってないよね(笑)。
大原:(笑)。でもこれ、わかります! 私もめちゃくちゃアウトドアなので、休みをもらって家から出ないっていうことがないんですよ。家から出て何をするんですか?
鬼龍院:本当にやばいときは、何もなくても街をひとりで徘徊する。
大原:え? お店を見回すってこと?
鬼龍院:いや、交差点とかを見つめる。
大原:それってどういうこと? なんで交差点なの?(笑)
鬼龍院:人が行き交って街が回ってるんだなって、心を落ち着かせる(笑)。
大原:病みすぎ!(笑)

大原さんは、休日にはジムに行ったり、友だちと飲みに行っていると回答。鬼龍院さんはジムに行っても1カ月ほどしか続かないと話しました。ここから話題は、ふたりのライブ前のルーティンへ移ります。

鬼龍院:櫻子ちゃんってストイックだよね。
大原:そんなことないですよ!
鬼龍院:ライブ前にはストレッチを1時間くらいやるんでしょ?
大原:やります!
鬼龍院:見習ってやろうと思うんだけど……無理!
大原:(笑)。ライブ前って何されるんですか? 何もしないんですか?
鬼龍院:いや、ライブ前にウォーミングアップの発声は2時間くらいやるんだけど。
大原:え!? 2時間!?
鬼龍院:そうしたほうが本番の調子がいいから。そうしなきゃ本番がベストにならないから仕方なくやってるんだけど……。
大原:ちょっと待って。
鬼龍院:ストレッチもね、1時間くらいやるべきなんですよ。
大原:「ストイックだね」って言ってるほうが2時間発声って(笑)。私、1時間の中に発声も含んでるんで。
鬼龍院:あ、そうなの?(笑)

笑いが絶えない対談となりました。6月22日(金)の『GYAO! CLUB INTIMATE』でも引き続き2人のトークをお送りします。なおGYAO!の特設サイトではトークの様子を動画で配信中です。こちらもぜひ、チェックしてみてください!
https://gyao.yahoo.co.jp/special/clubintimate/

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GYAO! CLUB INTIMATE』
放送日時:金曜 23時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/clubintimate/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。