音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
モデル・はな、上野に行くのは“朝シャン”のため! 朝シャンプーではなく…

モデル・はな、上野に行くのは“朝シャン”のため! 朝シャンプーではなく…

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。1月12日(土)のオンエアでは、モデル・はなさんがゲストで登場し、お気に入りの街・上野について語りました。


■上野の定番コース

はなさんは、大学時代に「仏像の勉強をしていた」そうで、当時よく上野を訪ねていたと言います。

はな:よくお弁当を持って東京国立博物館に、仏像たちに会いに行ってたんですよね。仏像にご挨拶をしてから、国立博物館の前でひとりでお弁当を食べて、桜並木を歩いて不忍池のほうに向かっていくんです。公園を出てちょっと歩いたところに「みはし」という甘味処があって、「杏クリームあんみつ」の白玉のせがすっごくおいしくて、それを食べて帰るというのが学生時代の定番コースだったんです。

はなさんは、J-WAVEの散歩番組『TIME FOR BRUNCH』でナビゲーターを担当していたことがあります。「上野公園の上野大仏に出会うきっかけを与えていただき、それ以来、私の定番コースの中に上野大仏が組み込まれることになりました」と明かします。

はな:この上野大仏は本当にすごくて、今はお顔しか残っていないんですが、江戸時代には像高6メートルほどの大きな大仏様でした。関東大震災のときに崩れてしまい、頭と体が崩壊してしまったんですよね。その後、戦争のときに頭と体の部分は物資として使われてしまったんですが、ちゃんとお顔だけは残っていて、今はそれが祀られています。


■新たな散歩コース

上野大仏は参拝者と同じ目線になるように祀られており、はなさんは「これは大仏として、とても珍しい」と話します。「上野大仏の愛嬌がある笑顔も大好きで、よく会いに行く」とうれしそうに教えてくれました。さらに、最近加わった新たな散歩コースがあるのだそう。

はな:シャンシャンが産まれたことで、パンダファミリーに会うために、上野動物園の開園前の7時半から並び、開園と同時にシャンシャンに会って、リンリンとシーシーに挨拶をして、私の友だち、カバのショウヘイくんに挨拶をしてから、いつもの定番コースに戻ります。

朝、シャンシャンに会いに行くことを、はなさんは「朝シャン」と呼んでいるそう。みなさんも、はなさんの散歩コースをぜひ試してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜15時-17時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン