音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SuchmosやWONKの作品にも参加するNao Kawamura、アルバム『Kvarda』タイトルの秘密とは?

SuchmosやWONKの作品にも参加するNao Kawamura、アルバム『Kvarda』タイトルの秘密とは?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。12月5日(水)のオンエアでは、シンガーソングライターのNao Kawamuraさんと、プロデューサーの澤近立景さんが登場。音楽との出会いや、ファースト・アルバム『Kvarda』について伺いました。


■Suchmosは大学時代の友だち

洗足学園音楽大学のロック&ポップスコースを卒業したNao Kawamuraさん。

Nao:主にレコーディングやライブをして単位を取るっていう面白いコースでした。
クリス:実際に自分で作ったものをですか?
Nao:そうですね。オリジナルもそこでずっと作っていて。それを実際にレコーディングしてCDにしてみたりとか。大学というかレーベルみたいな動きをしてました。
クリス:ワークショップ的な感じですね。
Nao:すぐ外に出ても大丈夫なように、音楽業界のことを学んだり。
クリス:かなり現実的なことを学んでいたんですね。

大学に入る前の、音楽との出会いについてはこう話します。

Nao:小さい頃から音楽は身近にあって。母がピアノの先生だったり歌をやっていたこともあって、レコードも身近にあったのでクラシックから入って。バイオリンもちょっとやっていました。高校生のときに、何かやれることあるかなって考えたときに、歌をやりたいなと思って大学に入りました。
クリス:そう考えたときには、ここ(洗足学園音楽大学)に行こうっていうのは思ってたんですか?
Nao:今まで良い意味でも悪い意味でも、没頭したことがなくて。大学にお金をかけて行けるなら、人生にずっと残ることをやりたいなということで、歌手になるつもりは無かったんですけど、歌を通して人間性を確立させたいっていうか、そういう思いがあって音大に入りました。

プロデューサーの澤近さんとは大学で知り合うことになりますが、Nao Kawamuraさんが楽曲に参加している様々なアーティストの中にも、大学で知り合った仲間が多くいます。

Nao:Suchmos、WONK、SANABAGUN.はもう大学の先輩だったり、同い年のお友だちだったりとかして。そのときにバンドができたっていう時期だったので、わりとスタートダッシュはみんな同じくらいで。「Nao、やってくれない?」っていう出会いがどんどん繋がって。SOIL(SOIL & "PIMP" SESSIONS)は最近、社長と仲良くなってお話をいただいたんです。


■ファースト・アルバム『Kvarda』タイトルの秘密

Nao Kawamuraさんは、今年3月にファースト・アルバム『Kvarda(クヴァルダ)』をリリースしています。

クリス:これは変わったタイトルですよね?
Nao:ほぼ初見では読めないですよね(笑)。
クリス:「クヴァルダでいいんだよね?」っていうのが最初でした。
Nao:私も結構迷ったんですけど、『Kvarda』になった長いいきさつがあって。去年2枚EPを出してるんですけど、「2枚EP出したら次はアルバムだろ」みたいな話を澤近くんとしていて。なので『Kvarda』は集大成っていう意味を込めて作ったんです。そもそも「クヴァルダ」っていう名前は、澤近くんに2年前に「Nao Kawamuraって名前長いから、何か違うのないかな」って言ったら、「クヴァルダっていう名前、Naoっぽくてカッコイイからいいんじゃない?」って言われて。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』っていう映画の、ビョークが演じているセルマの親友の名前なんです。
クリス:そこから来てるんですね!
Nao:ほんとは(頭文字が)「C」なんですけど、造語でKawamuraの「K」にしたんです。

名付け親の澤近さんは、「クヴァルダ」がいいと思った理由について「適当なんですよね(笑)。なんとなく本当に語感が。好きな作品の好きな登場人物だったので」と話しました。

オンエアでは『Kvarda』から、Nao Kawamuraさんとプロデューサーの澤近さんによるスタジオ生演奏で、『Watching you』を披露していただきました!

Nao Kawamuraさんは、12月14日(金)に「Kvarda Tour 2018」ツアーファイナルを東京WWWで行います。チケットも絶賛発売中ですので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

さて、12月10日の週は、多彩なゲスト陣が登場! チャラン・ポ・ランタン、尾崎世界観さん、最果タヒさん、石崎ひゅーいさん、深澤直人さんなどなど豪華なラインナップでお届けします。さらにステキなクリスマスプレゼントも大放出! お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン