音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
6年間の車椅子生活を経て…劇作家に!根本宗子、新作では役者が犬を演じる!

6年間の車椅子生活を経て…劇作家に!根本宗子、新作では役者が犬を演じる!

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。12月6日(木)のオンエアでは、劇作家の根本宗子さんが登場。月刊「根本宗子」による最新舞台『愛犬ポリーの死、そして家族の話』について伺いました。


■モーグル選手から怪我で車椅子生活に…

19歳で月刊「根本宗子」を旗揚げ。それまで舞台経験はなく、その1年前に演劇学校に通っていた根本さん。それ以前はモーグルの選手を目指していたものの、中学校1年のときに怪我をして6年間車椅子生活に。そんなときに演劇に出会い、自身でも作品を書くようになりました。

演劇を好きになったきっかけは、根本さんのお母さんが、中村勘三郎さんの妻と友人で、その縁で勘三郎さんの出演した大人計画の舞台を観たことだったそうです。その後、徐々に「役者になりたい」という気持ちが芽生えましたが、足の持病で自分の動きに制限があったことから「自分で書けば、無理なことは書かないな」と制作を始めました。

クリス:月刊「根本宗子」と自分のお名前をビシッと入れる、ここの意気込みは色々考えたのですか?
根本:当時「劇団、本谷有希子」さんがあって。本谷さんがすごくブームになっていた時期で、「本谷さんの二番煎じが出てきた」と覚えてもらえるかなという安易な考えで(笑)。最終的に同じ事務所にいて、同じマネージャーさんが担当しているんですけど。あと「月刊~」という写真集のシリーズが大好きで、自分をチラシにしている劇作家は見たことがないなと思って。チラシの束で印象に残ることをやろうと思ったんです。


■役者が「犬を演じる」までのドキュメンタリー映像も

根本さんの最新公演が12月20日(木)から下北沢の本多劇場で始まります。月刊「根本宗子」第16号『愛犬ポリーの死、そして家族の話』です。

・あらすじ

早くに母を亡くした四姉妹の森家。四女の花(青山美郷さん)以外はみんな嫁に行き、それぞれが家庭を築いていました。ある日家族が実家に集まったときに、花の愛犬ポリー(村杉蝉之介さん)が突然死んでしまいます。花は「旦那たちの横暴な態度でポリーはストレスを感じ自殺したんだ」と言います。愛犬の死をきっかけに完全に心を閉ざした花は数ヶ月後、ポリーにそっくりの男と恋に落ちます。しかしそれは花と歳がかけ離れたおじいさんだった……。

根本:もともと家族というものを題材にしたい気持ちがあって。今まで私の劇作は、自分の半径何メートルで起きた話をデフォルメして書く、というのがやり方でした。でも、劇場が大きくなりフィクションを書くようになり、ここ1、2年は自分に関係ない話を書こうと意識的にしてきて、その両方を今回やってみようかなと。自分にも家族がいますし、同じ家族だけど分かり合えないこともありましたし。私は兄弟がいなくてひとりっ子なんです。今回四姉妹を書くということで、同じ親に育てられた4人でも全然違うもので、旦那さんによっても変わってしまう。「人と人が出会うことで変化して行く、ということを書こうかな」というのがきっかけで、このような作品を書くことになりました。

作品に登場する犬のポリーは、村杉蝉之介さんが演じています。公式サイトでは、村杉さんがいかに犬のポリーになっていく過程を追ったドキュメンタリー映像も公開しています。

根本:演劇でドキュメンタリーの告知は、あまり観たことがないなと思って。撮ってくれてる山岸聖太さんはすごく大ファンの監督で、ドキュメンタリーを上手に面白く撮ってくださるので。ドキュメンタリーがどこまで本編に関わっているのかは、観てのお楽しみです。
クリス:村杉さんが犬を演じていますが、このキャスティングは何故なんですか?
根本:村杉さんは顔が犬に似ているなと思って。おじいちゃんの犬みたいな。
クリス:根本さんは役者さんを決めてから、台詞をアテ書きしていくそうですが?
根本:話の内容は自分の中で決まっていて、そこに「誰とやるのがいいかな」ってアテ書きしていった感じなので、役者ありきで書いている部分もあります。
クリス:稽古はもう佳境ですか?
根本:村杉さんは、おじいさんと犬と2役をやっているんですけど、犬をやっているときが一番自信満々というか……たぶんセリフがないからだと思うんですけど(笑)。

オンエアでは、根元さんがセレクトしたグループ魂 の『もうすっかり NO FUTURE!』を流しました。グループ魂にはポリー役の村杉さんが所属しています。

『愛犬ポリーの死、そして家族の話』が気になった方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン