音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山田孝之、小栗旬、長瀬智也… KenKen納得の「ヒゲイケメンBEST5」!

山田孝之、小栗旬、長瀬智也… KenKen納得の「ヒゲイケメンBEST5」!

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。11月30日(金)のオンエアでは、ナビゲーターにベーシスト・KenKenが登場! ゲストにヒゲデザインのプロ集団「ヒゲ倶楽部」リーダー・丸山尊人さんをお迎えし、「髭」をテーマに盛り上がりました。


■MOVEMBERとは?

J-WAVEは11月の1ヶ月、キャンペーン「MOVEMVER」を全面応援しました。「MOVEMBER」とは、2003年オーストラリアでスタートした、前立腺がんなど男性特有のがんの認知度を高めていこうとする運動です。11月の1ヵ月間は男性の象徴でもある「ヒゲ」を伸ばし続ける、という啓発活動を通じて、前立腺がんを多くの方に知ってもらい、募金活動などにつなげています。


■ヒゲを生やせなかった江戸時代

KenKen:丸山さん、立派なヒゲですね。
丸山:このヒゲの名前は「カイゼル」と言います。
KenKen:かっこいい! 高級車みたい。歴史上ではヒゲを生やしている偉人も多いと思いますけど、日本でのヒゲの歴史はいつの時代まで遡るんですか?
丸山:日本はもともとヒゲ国家なんです。遡ること、ヤマトタケルからです。日本にいた権力者はみんなヒゲを伸ばしていたんです。
KenKen:顎の先が尖っているヒゲとか。
丸山:「賢人ヒゲ」ですね。
KenKen:日本のヒゲの歴史で特徴はありますか?
丸山:日本には2回だけヒゲを生やせなかった時代があるんです。それが江戸時代と現代。

丸山さんによると、江戸時代には「大髭禁止令」があり、徳川家康まではヒゲを生やしていましたが、「それ以降の偉い人はヒゲを生やしていなかった」とのこと。

KenKen:ヒゲを生やしてはいけない理由は何だったんですか?
丸山:戦国時代の徳川武将が日本を統一しました。ヒゲを生やすことは武将にとって強さの象徴でもあります。ヒゲを生やすことで、権力の象徴的な部分が反逆心と捉えられてしまい、武将はヒゲを剃らされちゃったんです。武将は参勤交代でもヒゲを剃っていました。
KenKen:ヒゲって深い。
丸山:そのあと、ヒゲが庶民の間で大流行したんですけど、風紀が乱れてよくないという雰囲気がありました。だから、江戸時代ではヒゲを剃らされることがあったんです。明治維新に入ると、海外の文化が日本にも入ってくるようになり、ヒゲを伸ばすようになりました。
KenKen:明治維新から禁止令はなくなったんですか?
丸山:明治維新からは日本の権力者と言われる天皇陛下や軍人もヒゲを生やすようになりました。そこから日本が戦争に負けるまで、日本人はヒゲを生やし続けたんです。
KenKen:負けると、またヒゲを剃るようになったんですか?
丸山:当時のアメリカ兵にはヒゲを生やす文化がありました。ダグラス・マッカーサーが日本に来て、軍国主義でGHQの政策の一貫もあり、戦争に負けた国がヒゲを生やすのはどうかということで、ヒゲを剃ることになったんです。
KenKen:歴史とともにヒゲも動いているんですね。全然考えたことなかった。

ヒゲの種類はたくさんあり、鼻の下だけ伸びているKenKenのヒゲは「ピラミダル」と呼ばれるそうで、KenKenは「『ピラミダル』ってかっこいい! 今日からピラミダル金子でいきます」とうれしそうでした。


■ヒゲが似合うイケメンBEST5!

後半では、渋谷の10代・20代の女性が選んだ、ヒゲが似合うイケメンBEST5を決定しました。結果はこのとおりです。

第5位:小栗 旬さん

丸山:小栗さんのヒゲスタイルは「アンカー」です。
KenKen:「アンカー」といえば、船の錨の形ですね。

第4位:竹野内豊さん

KenKen:僕らの世代でヒゲイケメンというと、竹野内さんですね。
丸山:竹野内さんのヒゲスタイルは「フルビアード」です。顎ヒゲ、口ヒゲ、もみあげ、すべて繋がっています。かっこいいですね~。
KenKen:「完全形態」みたいでいいですね(笑)。

第3位:綾野 剛さん

KenKen:綾野くんは14~15歳からの古い友だちで、当時はヒゲが生えていなくて、お互いツルツルしていましたよ(笑)。
丸山:ドラマの役やヒゲの生やし方で印象が変わりますよね。

第2位:長瀬智也さん(TOKIO)

KenKen:長瀬くんは、ヒゲがなくても、何をしてもかっこいいから! どうですか、丸山さん。
丸山:長瀬さんのヒゲは、綺麗にトリミングされていますね。
KenKen:犬じゃないんだから(笑)。

第1位:山田孝之さん

KenKen:すごくヒゲを生やしているイメージあるもんね。
丸山:山田さんはヒゲのイメージが強いですね。
KenKen:ヒゲ界を背負っていけますね。
丸山:僕も頬まで埋め尽くしてみたいですね。山田さんはヒゲの才能があると思います。あれくらいの量があると、いろんなアレンジができますから。

丸山さんのヒゲにまつわるお話に、大盛り上がりしたKenKenでした!

この日は、11月22日(木)に伊勢丹新宿店にて、横山剣さん(クレイジーケンバンド)と丸山さんをお迎えして行われたトークイベント「J-WAVE MOVEMBER TALK SESSION supported by ORIS」の模様もオンエアしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。



【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン