音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山崎まさよし、新曲と昔の歌詞を比べると…壊れるのが怖くなっている!?

山崎まさよし、新曲と昔の歌詞を比べると…壊れるのが怖くなっている!?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。11月21日(水)のオンエアでは、アーティストの山崎まさよしさんが登場。新曲『アイムホーム』について、話してくれました。


■「寺島進さんの門出にふさわしい曲を」

山崎さんの『アイムホーム』は約2年ぶりの新曲です。

クリス:「ホーム」好きですね?
山崎:そうですね、『HOME』っていうアルバムもありますしね。『お家へ帰ろう』っていうのもあるし。あと、何がありましたっけ。『積水ハウス』とかありましたっけ?
クリス:そんなのありましたっけ?(笑)
山崎:ないか(笑)。

曲は、寺島進さん主演のドラマ『駐在刑事』の主題歌として書き下ろしたものです。

山崎:このドラマは奥多摩が舞台なんですね。もともと警視庁にいた人が、駐在として左遷されるというか。そこで地域の人と触れ合うような内容だったんで、ちょうどこういうタイトルがいいのかなと。それこそアットホームな。
クリス:ほのぼのした、人と人との繋がり、っていうね。
山崎:寺島さんって結構強面じゃないですか。
クリス:そうですね、ハードボイルドな役が似合うような。
山崎:そのギャップが、すごい素晴らしかったんですよね。初めての主演らしいんですよ。連続ドラマ。
クリス:そうなんですね!
山崎:その門出にふさわしい歌を書けたらな、と思って。

ちなみに山崎さんは、『駐在刑事』の第4話にカメオ出演しており、寺島さんとは過去にもドラマで共演した事があるそうです。


■新曲と昔の曲、歌詞を比較すると…

後半では、リスナーからのメッセージを紹介しました。『アイムホーム』のサビの歌詞と、20年前の山崎さんの曲『ドミノ』のサビの歌詞を比べて聴いているというリスナーは、その内容から「あの頃は山崎さんは若くて無謀だった?」と感じたそうですが……。

クリス:どうですか、デストロイヤーっぷりは?(笑)
山崎:なんかしらないけど、この年になると壊れるのが怖くなってますよね(笑)。昔はもの投げたりとか、若いときは平気で「バカヤロー」とか言って勝手にやるけど、今やったら躊躇するよね(笑)。
クリス:そのへんが歌詞にも出たのかな(笑)。面白いですね、こういう読み方も。
山崎:面白いですね。

山崎さんは現在、ツアー『Yamazaki Masayoshi String Quartet "BANQUET"』の真っ最中。12月26日(水)に、東京のBunkamura オーチャードホールで最終公演を迎えます。また来年秋には、14年ぶりの映画主演となる『影踏み』が公開されます。どちらも要チェックです。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン