音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ・雫、初めて書き下ろしたショートドラマの裏側を語る

ポルカ・雫、初めて書き下ろしたショートドラマの裏側を語る

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。11月7日のオンエアでは、DVD『秘密』のリリース記念とメジャーデビュー1周年を兼ねて、メンバーのウエムラユウキ、ミツヤスカズマを迎えてお届け。エジマハルシは残念ながら病欠でした。


■山田杏奈を可愛く撮りたくて

まずは『秘密』のDVDに収録されている、オリジナルショートドラマの話題に。脚本は雫が担当。主演は女優の山田杏奈さん、東京03の豊本明長さん。

:お話は、人類が滅亡して、一旦終了した地球から始まります。地球を再生するために、一人だけ生き残ってしまった女子高生が、パラレルワールドに向かって男性を連れて帰るショートストーリーです。キャスティングにあたって、主演は芯が強くて、かわいくて、女子にも好かれそうな凛とした雰囲気がいいなと思って杏奈ちゃんにお願いしました。男性役は、優しそうだけどちょっと頼りない感じの年上のメガネの人がよくて、シナリオを書いてるときから二人がピッタリだと思ってたの。だから二人にオファーして、受けてもらってありがたかったです。杏奈ちゃんの「秘密にしといて」っていうのが、めっちゃいいよね。

撮影を通じて、雫はカット割にハマったそうです。

:最後には、杏奈ちゃんが可愛い角度のカットをいっぱい詰め込めるかどうか、みたいな勝負になってきちゃって、そのせいで豊本さんのところはちょっと削ったもん(笑)。豊本さんもいい味を出していて最高だったよね。面白いドラマになったので観てほしいです。それにプラスして、ポルカのメンバーの『秘密』の演奏シーンと、『リスミー』のひとりの弾き語りも入ってます。収録時間が全部で30分超えてるもんね。すごくない? 全部出しちゃった(笑)。

観るときは、カット割りに注目してみてください。


■メンバーのコンプレックス

メッセージの紹介では「みなさんは何かコンプレックスはありますか?」という質問に回答。

ミツヤス:あえて言うなら“短足”ってことですね。
:あえてっていうか、それはすごいコンプレックスでしょ(笑)。風のタクト(ゼルダの伝説)みたいな体型してて。私に関しては、“味覚がない”っていうことですよね。「もしかして、みんな、味がしているのかな?」って思いながら食べてるんですけど、ユウくんはコンプレックスはあるんですか?
ウエムラ:今は最強なんで気にしてないですけど、中学生ぐらいまで野球をやってて、頭が土星みたいにデカいです(笑)。特殊のヘルメットじゃないと入らないです。


■お金は大事

さらに、DVD『秘密』のリリースを記念して、“秘密にしておきたいけどこの際だから言える懺悔エピソード”を紹介するコーナーをお届けしました。

「以前、女の子とライブに行った時に、敢えてその場でチケット代をもらわずに、後日もらう約束という名のデートをしました。(もらうのを)忘れたフリしてごめんなさい」

:「お金のやりとりを延期するな!」って思いませんか? 大人のトラブルは、大体、金が絡むぞ!
ミツヤス:嫌な話だな(笑)。
:この子、学生で若いんですよ。大人になるにつれて、「お金はすごく大事だ」って思えてくるぞ。
ミツヤス:肝に銘じておくように。
:心が汚くなってくるから(笑)。

「コソコソと職場恋愛をしていた同期のことを上司にチクったのは私です」

「チクる動機っていうのは、嫉妬かな? たまに、清々しい嫉妬のメッセージを送ってくる人はいるからね」という雫ですが、「本当にチクることが楽しくてやってるのかも?」という話になりました。

:『SPARK』にも彼氏彼女のノロケ話を送ってくれる人はけっこういるんですよ。それに関してユウくんはどう思ってるの?
ウエムラ:どうせすぐ別れるからな!

「最近、母に内緒で夜食を食べています。朝ご飯が食べられないのはそのせいです」

:これ、学生の女の子なんですけど、かわいいね。でも、胃によくないと思うからほどほどにしてほしいですけど……やっぱり学生さんだから「お母さんに内緒で」っていうニュアンスが入ってくると思うんだよね。私も内緒で夜食を食べたいもんね。晩ご飯、夜中の2時だもんね(笑)。

こうして、賑やかな60分が終了しました! ぜひradikoでも聴いてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン