音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ピカチュウ、イーブイだけじゃない! 「かわいすぎるポケモン」ポルカ・雫が熱弁

ピカチュウ、イーブイだけじゃない! 「かわいすぎるポケモン」ポルカ・雫が熱弁

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。11月27日のオンエアでは、MVでの髪型の秘密やポケモンの新作ソフトの魅力を語りました。


■PVの髪は

まずは、映画『スマホを落としただけなのに』の主題歌にもなっている、ポルカドットスティングレイの『ヒミツ』について、こんな質問が届きました。

最近、作品のCMをよく目にします。それを観て、母が雫さんのことを「綺麗な人ね」と言っていてうれしくなりました。そこで質問です。雫さんは今までのPVでいろいろなことに挑戦されていますが、どれが一番お気に入りですか?

:確かにメンバーともども、これまでのMVでは七変化をやっていて、いろいろな髪型をやってます。それで一つ言いたいのが、よく「『テレキャスター・ストライプ』のバニーの時の髪に戻してほしい」というツイートを見るんですけど、あれはヅラです(笑)。あの時の地毛はボブだったから。『エレクトリック・パブリック』の青と赤の髪も、『リスミー』の白い髪も、『シンクロニシカ』のおばけもヅラです。地毛はずっと短いからね。一番気に入っているのはどれかと言われると、『エレクトリック・パブリック』の青いやつですかね。ヅラだったとしても、短いのが落ち着くから好きですね。

ちなみに、年内に撮影するMVは、地毛のショートでの撮影が続くそうです。

:来年の早い段階で面白い感じの髪型、髪色をお見せできたらいいな、と企み中です。まだ予定なので、来年の始めのほうにこの伏線が回収されなかったら「予算がなかったんだな」と思ってください(笑)。


■愛猫にも見せたい肌

以前の放送で、雫は肌のお手入れのために「LUSH」の石鹸を使っているという話になりました。それに関連したメッセージが届きました。

「LUSH」を使い始めてから、肌をめっちゃ褒められました! 雫さんのおかげです。本当にありがとうございました。一応、男子高校生です(笑)。

:男子も肌が綺麗なんて、いいやんか。「LUSH」はいいよね。私もいろいろ使ってるんで、お肌がツルツルです。嬉しいね。お肌の調子がいいと、ふとした時に自分で触ってしまうよね。自分でひとりで触って「赤ちゃんや! ビビ(雫の愛猫)、見て! 赤ちゃんのようや!」って、家でひとりでやってますね(笑)。


■ロンドンの謎の祭り

僕はロンドンやイギリスが大好きです。雫さんもロンドンに留学していたと聞きました。ロンドンでの思い出はありますか? 僕は毎年6月に行われる、裸でロンドン市内を集団でツーリングする自転車のお祭りに参加したことがあります。

:私はロンドンのフィンチリーに1年間住んでいました。ツイッターとかに上がっている、電車で人が踊りだすやつも、わりと本当です(笑)。陽気な人が多くて、みんな友だちっていう感じですね。あと、6月の裸の自転車の祭りは知らないね。知らないまま帰ってこれてよかったっていう感じですね(笑)。


■アルバムタイトルの謎

ポルカドットスティングレイは、来年の2月6日(水)にニューアルバム『有頂天』を発売する予定です。そこで、「アルバムのタイトルは、どうやってつけてるの?」という質問が届きました。

:タイトルは、毎回「パンチがある言葉選手権」をひとりでやってます。漢字の熟語が多いです。日常でもパンチのあるキャッチーな言葉を探して、スマホに書きためます。今までのリリースを振り返ると、『極彩』『骨抜き』『大正義』『全知全能』『一大事』『秘密』『有頂天』という感じです。並べてみると、全部パンチが効いていて面白いなと。いろんな情報とかジャケットが並んでいて、それを流し見してても目にとまるような、フックのある言葉を選んでます。漢字の熟語も続いているので、次のリリースあたりでそろそろ漢字を卒業しようかなと思ってます。まだ思いついてないけどね。


■ポケモンの新作の魅力

さらに、この日は雫が大好きな『ポケットモンスター』の新作ソフト『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』について話しました。雫も早速購入したそうです。まずはリスナーから届いた「今までプレイしてきた歴代の『ポケモン』シリーズを教えてください」という質問から。

:私がプレイしたのは、「赤」「緑」「ピカチュウ」「金」「銀」「クリスタル」「ルビー」「ファイアレッド」「パール」「ハートゴールド」「ブラック」「ブラック2」「Y」「オメガルビー」「ムーン」「イーブイ」ですかね。イーブイもかわいいけど、ピカチュウもかわいいね。世のかわいさを詰め込んだっていう感じだよね。今回はピカチュウとイーブイのほかにもう一匹、手持ちの6匹のキャラクターの中から1匹連れて歩けるんです。ピカチュウとかイーブイは基本的に主人公の肩とか頭に乗っていて、もう一匹はずっとスピアーにしていて、スピアーは移動が速すぎて追い越してくるから、基本的に主人公の前にいるんです。だから、スピアーを操作してる気分になってるよね。かわいいね!

雫は、興奮気味に魅力を話しました。さらに、「好きなポケモンは?」という質問には「ミミッキュ、ニャース、ゲンガー、サザンドラっていう感じかな? 全部かわいいよね」と回答しました。

:初代からプレイしている世代だと、「第一世代、第ニ世代のポケモンはいいなあ」となりがちだけど、初めてミミッキュを見た時は衝撃を受けましたね。かわいすぎるし、化けの皮も強くて、すごいポケモンだなって思います。新作の「ピカチュウ」「イーブイ」も時間軸は初代なので、プレイしてると懐かしいことだらけですね。やっぱり、変わってなかったですよね。テンションが上がるよね!

また、この日のオンエアでは「星が出てくる曲」をテーマに雫が選曲しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン